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【Gears of War 4:TIPS】はじめてのHORDE 3.0ガイド!クラスリスト、スキルカードなど

ギアーズオブウォーシリーズの人気モードの1つ、HORDE。

キャンペーンやマルチプレイヤーも楽しいですが、HORDEモードしかやらない!という人がいるくらい人気のモードの1つです。

今回はHORDEのゲームプレイについて紹介しましょう。

 

 

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注意

この記事はWindows Centralの記事を元に作成したものです。

筆者はHORDEモードをまだそれほどやりこんでいないため、誤訳がある可能性があります。ご注意ください。

また英文から翻訳した記事となるので一部用語が実際のゲームの日本語訳とは異なる場合があります。

 

 

ギアーズオブウォー4について

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Gears of War 4には大きく分けて3つのゲームモードがあります。

JD フェニックスと彼のチームを主人公にした協力プレイに対応したキャンペーンモード、プレイヤー対プレイヤーで戦う本格的なマルチプレイヤー機能も備えています。 そしてプレイヤー対AIで戦うラウンド性のHORDEモードが搭載されています。

 

HORDEモードとは?

HORDEとは大群という意味で、最大5人のゲーマーがチームを組み敵の大群から陣地を守って協力するPvEゲームモードです。

 

それぞれのWAVE(ラウンド)をクリアするとタレットなどの罠を設置でき、守備要塞を固めることができます。 各試合を進めることでスキルやアップグレードを解除することができます。

 

HORDEモードは今回かなり楽しいゲームモードとなっていますが、これだけでは終わりではありません。 今後もコンテンツが計画的にアップデートされる予定です。

 

スタイルはあなた次第、Xbox Play Anywhere対応

Gears of War 4はXbox Play Anywhereをサポートしています。 あなたがXboxOneのデジタルダウンロード版を購入すればWindows10、XboxOneどちらでもギアーズオブウォー4を遊ぶことができるようになります。 デバイス間でギアーズオブウォー4のすべてのデータは共有されるので、ダウンロードコンテンツやセーブデータ、実績もすべて引き継ぐことができます。

 

またGears of War 4のXbox Play Anywhereではマルチプレイヤーもサポートしています。 Windows10とXboxOneで協力キャンペーンに挑んだり、マルチプレイで対戦ですることもできます。 もちろん今回紹介するHORDEモードも一緒にプレイすることができます。

ただし公平なマルチプレイを行うためマッチメイキングでPvPの対戦モードはXboxOneとWindows10では別々のマッチングがされますが、プライベートマッチでは一緒に遊ぶことができます。

 

Windows10のXbox Appを利用すればXboxOneをプレイするゲーマーのパーティーロビーに参加して、コンソールのすべての機能を楽しむことができます。

 

HORDEにはカードベースのスキルアンロックシステムがある

HORDEでは10のラウンドの後あなたはランダムなカードセットを手に入れることになります。 HALOの挑発パック(REQ)とはことなりこれは永久アンロックとなります。 各スキルカードには複数の階層があり、カードを使うことでダメージや速度を向上させることができます。 また強力なカードではショットガンを使って敵の体力を吸い取ることができたりドーンハンマーを呼び出すことができるカードも登場します。

 

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各クラスには戦いで使えるカードが決定します。 あなたははじめ11のデッキから1枚のカードを選ぶことができます。 あなたがHORDEに参加し、レベルアップしすることでクラスをカスタマイズし、自分のデッキから5枚までカードを選択できるようになります。

 

ギアパックはランダムですが、もし不要なカードであればスクラップ、破壊することができます。 また重複したスキルカードはアップグレードに利用することもできます。 カードについてはこちらをご覧ください。

 

ファブリケーターを大切に

ファブリケーターは2人のプレイヤーが持ち運ぶことができる3Dプリンターのようなデバイスです。 HORDEでチームを守るために要塞を作ることができます。 ギアーズオブウォー4ではファブリケーターを好きな場所に置き、生産した罠やガジェットを使って拠点防衛を有利に進めることができます。

 

ファブリケーターを使ってものを作るためにはエネルギーが必要です。

スカウトは敵からパワーを収集することができます。

壊れた設備を修理するにはエンジニアが必要です。

ソルジャーとヘビーは特定の敵を倒すのに有効です。

 

ファブリケーターはラウンドごとに武器を生産することもできます。弾薬を生産することやエネルギーを残しておいてさらに強力な武器を生産することもできます。

 

ファブリケーターはプレイヤーと同じようにレベルアップすることができます。 アップグレードすることでより高い性能のアイテムを生産できます。

 

ラウンド開始時にマップに出現したファブリケーターをよい位置に移動させることがHORDEモードでの戦略に大きく影響します。 エンジニアがファブリケーターを利用するのがいい戦略ですがボイスチャットを使った協力プレイに勝るものはありません。 ランダムマッチングで遊ぶと多くの場合大量のエネルギーが無駄になります。

 

HORDE3.0にはクラスがある

従来のGears of War とは異なり、Gears of War 4ではクラスベースのシステムを採用しています。 5人のプレイヤーチームは異なる職業を選択することができ、エンジニア、スカウト、ヘビー、スナイパー、ソルジャーの中から選ぶことができます。

 

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HORDE3.0ではギアーズオブウォージャッジメントのように特定のクラスに特定の武器という風に固定されません。 代わりに各クラスには新しい武器を追加し、ゲームの進行に応じて変更されていきます。

 

つまりあなたのプレイスタイルはクラスに縛られる必要はありません。 スキルカードを使ってあなたに合わせたクラスをカスタマイズしていきましょう。

ここで紹介するのはHORDE3.0のクラスとスキルカードの一般的な例です。

 

スナイパー(狙撃兵)

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スナイパーはロングショットとスナブピストル、Markza スナイパーライフルからスタートします。 このクラスは主に狙撃武器を使って長距離でのサポートに焦点を置いたものです。 狙撃手はヘッドショット、精密狙撃、マガジン拡張、高速リロードなどのスキルを利用できます。 スナイパーに向いているプレイヤーは自分のエイム力に自信があり、射撃を使って援護を行い、ヘッドショットで強力な敵を倒す必要があります。

 

スナイパーのスキルカード

  • エクスプローシブヘッドショット - 敵をヘッドショットで倒すと敵が爆発します。
  • ヘッドショットダメージ - ヘッドショットで与えるダメージが増加します。
  • マークブースト - あなたはチームために敵をマークできる数を増やします。
  • プレジションライフルキャパシティ - マガジンを拡張して弾数を増やします。
  • プレジションライフルダメージ - ライフルによるダメージ量を増やします。
  • プレジションライフルリロード - ライフルのリロード速度が向上します。
  • レーダーピング - ファブリケーターのエネルギーを利用してフィールド上にいるすべての敵をマークする。
  • スナイパーストライク - たくさんの敵を倒すことでファブリケーターのエネルギーをためることができます。

 

ヘビー(重装兵)

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ヘビーはレトロランサー、ブームショット、ボルトックピストルを装備しており、広範囲にわたって強いダメージを与えるクラスです。 大きな敵に対して特に有利で武器ダメージを増加させるための多くのスキルを手に入れることができます。

 

ヘビーのスキルカード

  • エクスプローシブランチャーキャパシティ - 爆発武器のマガジンを増加させます。
  • エクスプローシブランチャーダメージ - 爆発武器の威力を向上させます。
  • エクスプローシブリロード - 爆発武器のリロード速度を改善します。
  • ヘビーウェポンダメージ - 重火器の威力を向上させます。
  • マークダメージ - マークした敵に対するダメージが向上します.
  • タレットキャパシティ - ヘビーが設置したタレットのマガジンサイズを増加させます。
  • タレットダメージ - タレットを使ったダメージを向上させます。
  • ピストルエキスパート - ピストルを使ったダメージが向上します。
  • モータルストライク - ファブリケーターのエネルギーと引き替えに爆発的なダメージを与えます。

 

スカウト(偵察兵)

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偵察兵はレトロランサー、ナッシャー(ショットガン)、スナブピストルからスタートします。 スカウトはマップを走り回って倒した敵が落としたエネルギーを集めるのに適したクラスです。 エネルギーはファブリケーターを利用するために必要です。 スカウトのスキルは近接攻撃での速度向上や、エネルギーを集めるのに適した能力を持っています。

 

スカウトのスキルカード

  • ブローラー - 近接攻撃でのダメージ増加。
  • デポジットボーナス - ファブリケーターにエネルギーを入金する時にボーナスがつきます。
  • エナジャイズ - エネルギーを集めるとスカウトは回復します。
  • ヘルスブースト - 最大体力を増加させます。
  • ヘルスリジェネレーションブースト - 体力の回復速度を増加させます。
  • ピックアップディステンス - エネルギーを拾う範囲を広げます
  • レイジ - ショットガンと近接攻撃で回復するようになります。
  • ショットガンキャパシティ - ショットガンのマガジンサイズを拡張します
  • ショットガンダメージ - ショットガンで与えるダメージを増加します。
  • ショットガンマガジン - リロードする前にマガジンの容量を拡張します?
  • スピードブースト - 移動速度を増加させます
  • X-Ray - タックコムを使って壁を通して敵を見ることができます

 

ソルジャー(兵士)

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ソルジャーのクラスではランサー、ナッシャー、Snabピストル、グレネードから始まります。 従来のギアーズオブウォーと同じように戦うことができる万能クラスです。 ソルジャークラスでは見つけた敵を殺すことに焦点を置いています。 ソルジャーのスキルでは爆発ダメージ、マガジン、リロード速度、体力を向上させることができます。

 

ソルジャーのスキルカード

  • アクティブリロードブースト - アクティブリロードでダメージボーナスがもらえます。
  • アサルトライフルキャパシティ - ランサーのようなライフルの容量が増えます。
  • アサルトライフルダメージ - アサルトライフルでダメージが増加します。
  • アサルトライフルマガジン - アサルトライフルのマガジンサイズを増加します。
  • カバーブースト - カバー中のダメージを増加します。
  • グレネードキャパシティ - 持ち運ぶことができるグレネードの数を増やします。
  • グレネードダメージ - グレネードで与えるダメージを増加します。
  • グレネードプラント - 植物のようにグレネードを増えることでグレネードを増やすことができます.
  • ハマー・オブ・ダウンストライク - ファブリケーターのエネルギーを使って壊滅的なダメージを与えることができます。

 

エンジニア(工兵)

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エンジニアはエンフォーサー(サブマシンガン)、ナッシャー、Snabピストルを持った状態でスタートします。 このクラスは少し特殊なスキルです。 タレットやデコイ、障壁など守備設備を強化する能力に長けています。 エンジニアは建設コストを減少させたり、設備の耐久性などを増加させるスキルを持っています。

 

エンジニアのスキルカード

  • バリアコスト - バリア設置にかかるコストが安くなります。
  • バリアヘルス - エンジニアが設置したバリアの耐久度が向上します。
  • デコイコスト - デコイ生産時に割り引きで手に入ります。
  • デコイヘルス - エンジニアが作ったデコイが丈夫になります。
  • リペアブースト - リペアツールを早く利用でき、修理費用もお得になります。
  • セントリーキャパシティ - エンジニアによって作られたセントリーは多くの弾薬を持っています。
  • セントリーコスト - セントリーの設置コストを下げることができます。
  • セントリースピード - セントリータレットの威力を増加させます。
  • タレットコスト - タレットのコストを下げます.
  • タレットヘルス - エンジニアが作ったタレットはより丈夫になります
  • ウェポンロックコスト - ウェポンロックのコストを下げます.

 

ジェネラル(共通カード)

いくつかのスキルカードはすべてのクラスで利用することができます。

 

共通したスキルカード

  • ビルドコスト - Reduces the amount of power required to build things at the Fabricator.
  • キャリースピード - Your movement speed while carrying fortifications or heavy weapons is increased.
  • エクセキューションボーナス - Executed enemies drop way more power.
  • フォースフィケーションヘルス - All Fabricator constructions now have increased health, stacking with other health buffs.
  • チームリバイブ - You can spend power at the Fabricator to instantly revive fallen teammates.

 

注意:難易度をカジュアルにした場合、50のWAVEをクリアすることは簡単ですがより高い難易度を選択した場合、効率的で合理的なスカウトやエンジニアがほぼ必須となります。

 

HORDEモードは素晴らしい

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ギアーズオブウォー4のHORDE3.0はこれまでに見たことがない魅力的なゲームモードです。

あなたは設備、タレット、デコイをどこにでも好きな場所に設置してエキサイティングな戦いに望むことができます。

 

ソース:

http://www.windowscentral.com/gears-war-4-horde-mode-beginners-guide

 

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