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現実のような音シミュレーションをゲームに提供する『Project Acoustics』2.0がリリース、UnrealやUnityで使用可能。

マイクロソフトの研究所『Microsoft Research』とXbox Game Studiosが開発した波形シミュレーションエンジン『Project Acoustics』バージョン2.0がリリースされました。

Project Acousticsとは

Project Acousticsは手動のゾーンマークアップやCPUに負担が集中するレイトレーシングを使用せずに複雑なシーンでのオクルージョン、障害物、ポータル、残響効果などの音に関するシミュレーションをモデル化することが出来ます。

すでに『Gears 5』や『Sea of Thieves』のような一部のゲームタイトルでこれをつかった空間オーディオが利用できます。

バージョン2でさらに使いやすく

バージョン2.0はUnityやUnrealといったゲームエンジンと統合することが出来る新しいツールとしてリリースされています。

Unreal Engineでのアップデート

  • ダイナミックオープン - ランタイムでのジオメトリの変化に対応
  • アコースティックプローブボリューム
  • Material override - ボリューム内のすべてのメッシュに音響材料を設定します。
  • Material remap - ボリューム内のすべてのメッシュのマテリアル名を入れ替えます。
  • Probe Spacing - ボリューム内のプローブの間隔を変更します。
  • Acoustics runtime volume - ボリューム内の設計パラメータを更新します。
  • Pinned probes - 独自のプローブを配置します。

Unityでのアップデート

Unityバージョンでは、以前のバージョンの半分にベイク時間が短縮され、多くのバグ修正やパフォーマンス向上が行われています。またUnity版のWwiseサポートも追加されています。

Project Acoustics 2.0 is now available! - Microsoft Community Hub
Project Acoustics 2.0 is now available! - Microsoft Community Hub

Full list of new Project Acoustics 2.0 features: Unreal Dyna ...

techcommunity.microsoft.com

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