XboxOne/Windows10 Games ゲーミング(Xbox/Windows)

【噂】トヨタ車がNFSやForzaに登場しなくなったのは独占契約の可能性。

「forza toyota」の画像検索結果

現在ニードフォースピードやForza Motorsportといった主要なレースゲームではトヨタの車がないまたは殆ど収録されていません。 多くのシリーズ作品で過去作に登場していたにもかかわらず最近のシリーズでは登場しないことについて自動車ファンは不満を持っていますがこれについて理由が明らかになったかもしれません。

 

違法ストリートレースがあるゲームには登場しない

「need for speed heat」の画像検索結果

先日トヨタUK公式Twitterは「なぜニードフォースピードにトヨタの車が出ないの?」というファンからの質問に対し、「違法ストリートレースのゲームを我々は許可していません。 グランツーリスモスポーツで私たちの車を見つけられますよ。」とツイートしていました。

 

それに対してニードフォースピード公式Twitterもリプライをしており、「pfft nerds(勝手にそう思ってれば? オタク)」と返しています。

なおトヨタの言葉の通りトヨタが違法レースを否定する方針であれば、ワイルドスピードを初めとするアクション映画でたくさん見ることが出来るトヨタ車についても許可を出すべきではないなどの意見もあります。

またForza Motorsportのようにサーキットレース(と一部架空コース)をメインとしたゲームについてもトヨタ車が殆ど許可されていないのは筋が通っていません。

 

何らかの理由で登場出来なかった?

トヨタUK公式は上記のツイートを消しており、翌日に釈明ツイートを行っています。それによると「お気に入りのレースゲームで私たちの車を見たいと思っているのと同じ事を私たちは望んでいる」「トヨタGBソーシャルメディアチームの多くは様々なゲームを通じて自動車に恋をしました。 ポールポジションが好きな人さえいます」「現在公式にはトヨタ自動車はグランツーリスモスポーツ以外のゲームでそのモデルをライセンスする計画はありません」「トヨタがゲームに登場しないことについての質問は、よくあるリプライを返したくはありませんが私たちに言えることは制限されています。昨日の対応は間違っていました」「出来るだけ早急に将来の計画を共有できるのを楽しみにしています。 それまではグランツーリスモスポーツ、Forza、ニードフォースピードのいずれであってもレースを続けていてください。」とリプライしています。

詳細については話せる立場にないとしながらも、グランツーリスモしか許可していないという現状について明確に説明されており、ソニーやポリフォニーデジタルと独占ライセンス契約が結ばれている可能性が考えられます。

 

グランツーリスモスポーツ独占の可能性

「gran turismo sport toyota」の画像検索結果

トヨタUKの一連のツイートから現在は「グランツーリスモでのみライセンスしている」ということらしく、それ以外のタイトルでは現在クルマを登場させることは出来ないというように読み取ることが出来ます。

かつてニードフォースピードシリーズがポルシェの独占契約を行い、他のレースゲームからポルシェが消えたように、何らかの独占契約がトヨタにも行われている可能性があります。

 

--

マイクロソフトはポルシェとパートナーシップを結んでいますが、グランツーリスモスポーツでもポルシェを許可しています。 将来スープラや86、Celicasといった有名なトヨタカーが再び他のレースゲームで見ることが出来ると良いですね。

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

 

-XboxOne/Windows10 Games, ゲーミング(Xbox/Windows)
-, , , ,

Copyright© WPTeq , 2019 All Rights Reserved.