Windows:PC

Surface Go 3 レビュー!どこでも持ち運べる、究極のセカンドPC。

小さいサイズで軽くてどこでも使える新しいSurface Goがいよいよ登場しました。早速当サイトでもレビューさせていただく機会がありましたので、今回はSurface Go 3を実際に1週間使ってみたレビューをしてみました。今回のレビューにあたり、日本マイクロソフト様より製品をお借りいたしました。当また当サイトは、マイクロソフトアフィリエイトプログラムを利用して収入を得ています。

Microsoft StoreでSurface Go 3を見る

Surface Go 3のスペック

製品名Surface Go 3
ディスプレイ10.5インチ PixelSense ディスプレイ
解像度 1920x1280
縦横比 3:2
タッチ機能 10ポイント
コントラスト比 1500:1
ゴリラガラス3
RAMLPDDR3 4GB/8GB
プロセッサディアルコア インテル® Pentium® Gold 6500Y プロセッサ
デュアルコア第 10 世代インテル® Core™ i3-10100Y プロセッサ
セキュリティファームウェアTPM
Windows Hello 顔認証サインインによるエンタープライズクラスのセキュリティ
ソフトウェアWindows 11 Home
Xbox Game Pass Ultimate 1ヶ月
Office Home&Business 2021
重量544g(Wi-Fi)
ストレージeMMC 64GB
SSDドライブ 128GB
バッテリー駆動時間最大11時間
外部端子USB-Cx1
3.5mmヘッドフォンジャック
Surface Connect ポート x1
MicroSDXCカードリーダー

Surface Go 3のいいところ

一見同じだけどパワフルに

Surface Go 3は前モデルのSurface Go 2と見かけの上ではほぼ変わりません。しかし搭載されているプロセッサが高速化されており、1.7倍ほどパワフルになっています。これによりいままでよりもサクサク感が増しており、作業がさらに快適になりました。

ポータブル!

Surface史上最も持ち運びに適したデバイスといわれているだけに、ともかく軽くて小さくて持ち運びやすい。少しパソコンにいれるには小さいかなと思うような鞄でも楽々入りますし、持ち運んでいても負担にならない重さです。パソコンを持ち運んでさっと何か作業をする用途にはかなり適してるといえるでしょう。

フルタッチ&ペン対応

Windowsマシンの世界ではまだまだペン対応やタッチ操作はそれほど一般的ではありませんが、Surface Go 3はこの価格帯でありながらもちゃんとしたペンとタッチ操作に対応しています。何枚ものレイヤーを使う高度なイラストソフトは少し荷が重いかもしれませんが、簡単なイラスト作業なら十分活躍しそうです。

Windows 11完全搭載

Surfaceシリーズで初めてWindows 11が初めからプリインストールされました。自分はWindows 11はInsiderのデスクトップ環境で以前から使っていたのですが、Surfaceで使うのは初。タッチジェスチャーがWindows 10と少し変わっていてはじめは戸惑ったものの全体としてはかなりタッチでも使いやすくなったように感じました。

Windows 11が搭載されているので、パソコンで使えるアプリは特別重たいアプリやゲーム以外は動きます。お気に入りのフリーソフトやちょっとした編集ソフトなど簡単な作業なら自宅の環境を持ち運んで作業することができます。

Surface Go 3の気になるところ

まだ少し引っ掛かり感があることも

私はブログを書きながら作業用BGMとしてYouTubeをピクチャインピクチャで動画を流すことが多いのですが、こういった用途で複数タブを切り替えながら作業していると少しひっかかりを感じることがありました。もちろん旧モデルよりはサクサク感は上がっていますし、許容範囲ではあるのですがパワーに余裕を感じるわけではありません。

全体的に小さい

Surface Goはボディも、ディスプレイも、キーボードもすべてが”少し小さめ”。これは利点でもありますが、Surface Goを使った後でほかの大きなSurfaceを使うと”これくらい大きいほうが作業しやすい”と感じることもあります。

バッテリー持ちがちょっと悪い

Surface Go 2に比べて公式ではバッテリー持ちが変わらないとされていますが、体感では結構短くなったのではないかという印象です。実際ほかの方もそう感じてるようなので、勘違いではないはず…

省電力モードなしでの実際の利用時間は5時間程度のようなのでそれ以上使う場合はUSB-Cのモバイルバッテリーを持ち運んだほうがよさそうです。

Surface Go 3レビュー

パフォーマンス面ではかなり強化された新しいSurface Go 3。メインで使うにはパワー面で少し心もとない部分もありますが、強化されたプロセッサで使い心地はよくなってきたように思います。サブで使うデバイスとしてはかなり使い勝手が良いと思いますので、気になる方は検討してみてください。

Microsoft StoreでSurface Go 3を見る

-Windows:PC
-, , ,