Windows:PCとSurface

Surface Laptop 5の気になったところ、期待してた機能が入ってない!?

マイクロソフトはSurface Laptop 5を2022年にリリースしました。この機種は良くも悪くも昨年のSurface Laptop 4と大きな変更はなく、順当な性能アップにとどまっています。今回はSurface Laptop 5の性能アップが気になったところをご紹介します。

Surface Laptop 5をMSストアで見る

Surface Laptop 5の気になったところ

Webカメラが720p

Surface Laptop 5では720pのWebカメラが搭載されています。Surface Pro 9では1080pのカメラが搭載されているので、今回カメラのアップグレードを期待していた方も多いのではないでしょうか。720pのカメラといっても十分に明るく高品質なものが搭載されているのでカメラ面で不満を感じることはほとんどないかもしれませんが、やはり数字が低いと気になる部分ではあります。

ディスプレイが60Hzのみ

Surface Pro 8 では120Hzのリフレッシュレートに対応し、スムーズな画面を手に入れました。しかしSurface Laptop 5では今のところまだ60Hzのディスプレイとなっています。価格帯が上がってしまうので選択しなかったということだと思いますが、少し残念な部分ではあります。

AMDモデルはない

Surface Laptop 3やSurface Laptop 4とは異なり今回はSurface Laptop 5にAMDモデルがありません。Intel 第12世代プロセッサは非常に優れたパフォーマンスのチップセットであるため、全く問題はありませんが、AMDのファンの場合少し残念だと感じるかもしれません。

コストと性能の取捨選択の結果

3つの気になったポイントを挙げてみましたがいかがだったでしょうか。Surface Laptop 5はプレミアムなノートPCですがとはいえ価格帯なりの取捨選択が求められます。Surface Proシリーズに追加されていた機能がSurface Laptopにも来ることを期待していましたが今回はそれほど多く実装されているわけではありません。

120Hz機能は個人的には気になっていた機能ですが、ペン操作の操作感が向上してもSurface Laptop 5では恩恵が少ないですし、Webカメラも現状のチャットアプリでそれほど不足した画質なようにも思えません。

総合的に判断し、Surface Laptop開発チームは現状は不要だと考えたということなのでしょう。

Surface Laptop 5

インテル® Evo™ プラットフォームを採用した第 12 世代インテル® Core™ i5/i7 プロセッサによるマルチタスクの高速処理と、Windows 11 および色鮮やかなタッチスクリーン。 お望みのサイズと色で、スマートに美しく¹。一日中あなたらしく好きなことをこなせる、時代に即したバッテリー駆動時間²。Surface Laptop 5 なら、完璧なバランスですべてをこなせます。

Microsoft Storeで見る

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Windows:PCとSurface
-, ,