Appleは先日発売したApple M1チップセットの高性能な自社製ARMプロセッサで、ARMラップトップの市場に参入しました。ただしQualcommのGMであるAlex Katouzian氏はARM搭載PCは自分たちがやっていることの後追いに過ぎないと主張しました。
Appleは後追いに過ぎない
QualcommのAlex Katouzian氏は次のように主張しています。
"人は言う、模倣はお世辞の最高の形である。Apple M1チップで何が起こったかを見てください。彼らの製品のピッチは、我々が過去2〜3年のために言ってきたことのほぼ複製である"
またKatouzian氏はApple M1の唯一にして最大の利点であるパフォーマンスの優位についても将来の世代では改善されると話しました。
"重要なのは、市場で競争力のあるデバイスのロードマップを作成し続けていることです。そして、私たちの今後のSoCを見ていただくことになるでしょう。
Windows 10 on ARMは今後拡大する
現状は限定的な需要に止まっているWindows on ARMですが今後マイクロソフトの64bitアプリサポートが後押しするとしています。
「私たちはこの市場に100%専念しています。マイクロソフトはこれを実現するために、100%私たちに専念していると思います。」
「私たちはわずか1700億ドルの企業ですが、2兆ドルの企業が『これが正しいことだ』と言ってくれるのは助かります。そして、これが実現することを確認するための電話が殺到しています。だから、我々は100%これを支持している。」
-
Qualcomm Tech Summit 2020: Interview with Alex Katouzian
www.anandtech.com
--