Xbox/Windows10 Games ゲーミング(Xbox/Windows)

Xbox Series Xに見る次世代ゲームの体験で期待できること

マイクロソフト公式ニュースサイト「Xbox Wire」にてXbox Series Xについての情報をまとめた「次世代ゲームに期待できること」というフィルスペンサー執筆の記事が公開されました。 この記事ではその内容をご紹介します。

※記事の文章はできるだけ原文(英語)に近いものですが、一部意訳しています。 またわかりやすいように元の記事にはなかった画像を使っています。


ゲームの未来はこれまでにないほど刺激的なものになります。ゲームの創造性は盛んとなり、新しいサービスによって、より多くのゲームを発見し、お気に入りのゲームや開発者、配信者をもっと身近に感じることができます。

クラウドはコンソールクオリティのゲームを提供し、どんな場所でも好きな人とゲームを楽しむためのチャンスを作り出します。 そして私たちにとって、新しいコンソール世代の夜明けほど刺激的なものはありません。

次世代ゲーム機のグラフィックパワーと処理速度は、新しい基準を作り出し、信じられないほど美しく生き生きと感じられるゲームに集まることを期待しています。 これは視覚的に驚異的にすぐに没入できる世界によって定義され、CPUやGPU、ストレージテクノロジーの飛躍的な革新により、新しい物語や新しい創造性にすぐに触れることができます。

社内のTakeHome Program(自宅に持ち帰って試す社内プログラム)によってXbox Series Xを試しており、受け取ったフィードバックに刺激を受けています。 Xboxでは常にオープンで透明性があることを大切にしています。 次世代を可能にするテクノロジーの詳細を共有できることを誇りに思います。 E3に向かってさらに大胆に共有できることを楽しみにしています。

パワーとスピードの優れたバランス

Xbox Series Xは前世代のゲーム機(Xbox Oneシリーズ)と比べてコンソールデザインのパワーと速度の優れたバランスを実現し、すべての技術面で前進し、驚くほどダイナミックで生き生きとした世界を提供し、それ以外の体験から外れるあらゆる側面を最小限に抑えます。 Team Xboxでの私たちの仕事は、チームが野心を達成し、コンソールのパワーを効率的に活用するためのツールを提供することです。 スペックはただの側面にすぎません。

 

次世代カスタムプロセッサ

Xbox Series XにはAMDの最新プロセッサZen 2とRDNA 2アーキテクチャのカスタムグラフィックスカードを搭載したこれまでで最も強力なコンソールです。 Xbox Oneの4倍の処理性能があり、開発者は12Tflopsものグラフィックスプロセッシングユニットパフォーマンスを活用できます。 これはXbox Oneの8倍以上、Xbox One Xの2倍のパワーです。

Xbox Series Xでは、最先端のテクノロジーにより処理とグラフィックスの真の世代の飛躍を実現し、より高いフレームレート、より大きく、より洗練とされたゲームの世界、そして今までのコンソールゲームで見られたものとは違うリアリティをもたらします。

 

可変レートシェーディング(VRS)

特許取得済みのVRSは、開発者がXbox Series Xのフルパワーをより効率的に利用できるようにします。 GPUサイクルを画面上のすべてのピクセルに均一に費やすのではなく、特定のゲームキャラクターや環境オブジェクトそれぞれにエフェクトの優先順位をつけることができます。

この手法により、最終的な画質に影響を与えることなく、より安定したフレームレートと高解像度が得られます。

 

もっと詳しく

VRSについてはすでにマイクロソフトが詳細な解説を行っているため、詳しく知りたい方はこちら(日本語記事)をご覧ください。
DirectX12のVRSを実装すると14%のフレームレート向上が簡単に実現可能。 - WPTeq
DirectX12のVRSを実装すると14%のフレームレート向上が簡単に実現可能。 - WPTeq

マイクロソフトはDirectX12グラフィックスAPIの最新の新機能であるヴァリアブルレートシェーデイング(V…

続きを見る

ハードウェアアクセラレーションDirect Xレイトレーシング

ハードウェアアクセラレーションDirectXレイトレーシングによって強化されたダイナミックで現実的な環境表現が期待できます。 これはゲームの世界を冒険する際に、リアルな照明、正確な反射、リアルな音響表現をリアルタイムで実現することを意味します。

 

一瞬で没頭できる

次世代ゲーム機とは、プレイ回数を増やし、待ち時間を減らすことで定義されます。 そしてプレイが始まると、多くのゲーマーが可能な限り没頭することを確実にし、

 

SSDストレージ

次世代SSDにより、ゲームプレイのほぼすべてが改善されます。 ゲームの世界はより大きなものとなり、おりダイナミックで、そして一瞬でロードされます。 ファストトラベル(高速移動)とはまさにこれのことです。

 

クイックレジューム

新しいクイックレジューム機能を使用すると長いロード画面を待つことなく、スリープ状態から複数のゲームをほぼ瞬時に続行して、さっきプレイしていた場所から再開できます。

 

ダイナミックレイテンシーインプット(DLI)

Xboxワイヤレスコントローラーをはじめとするプレイヤーからコンソールへのパイプラインのレイテンシーを最適化します。 これはコンソールに接続されたときに高帯域幅の独自ワイヤレス通信プロトコルを活用しています。 ダイナミックレイテンシーインプット(DLI)を使うと、コントローラ操作と表示内容を瞬時に同期させる新機能によって、コントロールがより正確で応答性が向上します。

 

HDMI 2.1

HDMIフォーラムやテレビメーカーと提携し、Auto Low Latency Mode(ALLM)やVariable Refresh Rate(VRR)などの機能を使い最高のゲーム体験を実現しました。 ALLMを使うと、Xbox OneやXbox Series Xでは接続されたディスプレイを自動的に最低遅延モードに設定できます。 VRRはディスプレイのリフレッシュレートをゲームのフレームレートに同期させ、ティアリングを発生させることなく滑らかなビジュアルを維持します。 最小限の遅延と最も応答性が高いゲーム体験を保証します。

 

120fpsのサポート

Xbox Series Xでは最大120fpsをサポートしているため、開発者は一般的な60fpsのフレームレートを超えたリアリズムの向上やペースの早いアクションを実現できます。

 

次世代ゲームの互換性

次世代ゲーム機の利点はあらゆる方向性に広がり、新しいゲームだけではなく、既存のゲームタイトルも映像的なリアリティを高め、読み込み速度を改善します。 Xbox Series Xとの互換性へのコミットメントを継続し、世代を超えてゲームを所有することを簡単にするテクノロジーに投資しています。

 

4世代のゲーミング

互換性へのコミットメントは、下位互換性のあるXbox 360、初代Xboxのゲームタイトル、そして既存のXbox Oneゲームのグラフィックスとプレイをかつてないほど向上させます。 Xbox Game Passでプレイ可能なタイトルを含むお気に入りのゲームは、安定したフレームレート、高速なロード時間、改善された解像度と視覚的忠実性の利点をすべて備えています。 Xbox Oneのゲームアクセサリーもお届けします。

 

スマートデリバリー

このテクノロジーによって、ゲームを一度購入するだけで、Xbox OneまたはXbox Series Xでプレイする場合どちらも適切なバージョンを取得できます。 Halo Infiniteを含むすべてのXbox Game Studiosタイトルはスマートデリバリーを使うことを確約しており、タイトルを一度購入するだけで、選択したXbox本体で利用可能な最高のバージョンをプレイできます。 このテクノロジーはすべての開発会社と販売会社が利用でき、Xbox Oneで最初にリリースされたあと、Xbox Series Xに発売されるタイトルにも利用できます。

 

Xbox Game Pass

4世代のコンソールからのゲームに加えて、マイクロソフトの主要なサブスクリプションサービス「Xbox Game Pass」ではHalo Infiniteなどのファーストパーティゲームを引き続きリリースします。 Xbox Game Passポートフォリオを体験し、高品質なゲームを深いライブラリに没頭し、次のお気に入りのゲームを見つけるのを楽しみにしています。

 

プレイヤーが中心

Xbox Series Xはこれまでで最速かつ最もパワフルなゲーム機であり、その中心にはコンソールで遊ぶゲーマーのために設計されています。 これは静かで大胆なデザインでリアルなゲームを提供し、4世代にもわたる何千ものゲームタイトルを発見することができ、すべてのプレイヤーがより多くの待ち時間が少なくなるのを体感できます。

Xbox Game Studiosの15のスタジオが素晴らしいクリエイターを支え、Xbox Game Passで発見できるゲームを促進し、Project xCloudでプレイできるものと場所を拡大するかどうかに関係なく、チームXboxはプレイヤー間の摩擦のない道と私たちの注目すべき最高の体験を提供します。

Xbox Series Xはこれまで以上に見た目も操作性も優れたゲームにすぐに没頭したいプレイヤーのためのものです。

今後数カ月以内に新しいXboxの詳細をお伝えできるのを楽しみにしています。

 


created by Rinker
日本マイクロソフト
¥49,700 (2020/09/27 02:39:38時点 Amazon調べ-詳細)
What You Can Expect From the Next Generation of Gaming - Xbox Wire
What You Can Expect From the Next Generation of Gaming - Xbox Wire

The future of gaming has never been more inspiring. Creativi ...

続きを見る

--

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

 

-Xbox/Windows10 Games, ゲーミング(Xbox/Windows)
-,

© 2020 WPTeq