Windows

Google、Windows 11移行が出来ないWindows 10ユーザーにChromeOSをアピール。

Chromeos

Chromeos

マイクロソフトがWindows 11をリリースしてから3年が経過しました。しかしOSの条件が非常に厳しいため、普及は非常にゆっくりとしています。現在もWindows 10は市場シェア66.45%であり、Windows 11はまだ27.83%となっています。

Windows 11自体は無料でアップグレードできるものの、セキュリティ上の理由から第8世代のIntelプロセッサやTPM 2.0などの条件があります。

条件を満たしていない大半のWindows 10 PCはこのままではセキュリティサポートが行われなくなりますが、GoogleはそんなPCに対してChrome OS Flexの導入を提案しています。

Windows 10の代わりになる?

Chrome OS Flexは、32bit/64bitデバイスにインストール可能なChromeOSです。ほとんどChromeブラウザーをそのままOSにしたようなOSであるため、PCではChromeしか使わないような人にとってぴったりのOSであるといえます。

また機能が少ないため、セキュリティ上のリスクが少なく、GoogleはChromeOSに切り替えることで定期的なセキュリティアップデートを受けることが出来ると説明しています。

たしかに使えるが・・・

ChromeOS Flexであればセキュリティアップデートが提供されるため、今後も安心して古いPCを使い続けることが出来るかもしれません。しかしWindowsデスクトップアプリが実質的に使うことが出来なくなります。PCでGoogle Chromeくらいしか使わないという場合は問題ないかもしれませんが、そうでないのであれば新しいWindows PCを買った方が良さそうです。

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Windows
-, ,