マイクロソフトはインターネットブラウザーMicrosoft Edgeのアンインストール機能を一部の地域で提供を開始しました。これによりMicrosoft Edgeのアンインストールが可能になりましたが、アンインストールした場合一部のWindowsアプリに影響が出ることがわかりました。
新しいOutlookアプリが利用できない
メーラーアプリ”Microsoft Outlook"を使用するには、Microsoft Edgeのインストールが必須であることがわかりました。Microsoft Edgeがインストールされていない状態で使用しようとすると、Microsoft Edgeのインストールが必要であるというエラーダイアログが表示されるとのこと。
Edgeがないと一部のWindowsアプリは利用できなくなるかも
このエラーが表示される理由は、Microsoft Edge Webview 2という機能を使ってアプリが作られているからです。つまりこの機能を利用して作られたアプリケーションはMicrosoft Edgeがないと機能しません。
Edgeのアンインストールはオススメしない
一部のWebサイトでは、Windowsの標準機能をアンインストールしてよりクリーンにカスタマイズすることをオススメしているものもありますが、アンインストールすることで予期せぬ問題に遭遇することもあります。
面倒なことになっても対応できる場合は良いですが、むやみに標準機能をアンインストールするのは辞めてゃおうが良さそうです。
--