Windows

大学生にもSurfaceがオススメ! 日本MSに行ってきた。

 

先日Surfaceのイベントがあったので、日本マイクロソフトさんにお邪魔してきました!

ということで今回のイベントのレポートをまとめました。

 

話題のSurfaceプロモーション映像に込められた思いとは?

「大学生にノートPCはいらない」というキャッチコピーで話題になっている最新のSurfaceのプロモーション映像。

まだご覧になっていない方は下の動画を見て見てください。

 

大学生のリアル、パソコンはなくても大丈夫!という現代的な大学生に問いかける映像となっています。

今回のイベントではこのプロモーションを担当した方たちともお話を伺うことが出来ました。

 

4年間使えるパソコンを

大学生活で始めにパソコンを用意する人は多いと思いますが、学校指定のパソコンや家電量販店でパソコンを買うと、2年間くらい使ったときにだんだん自分のパソコンが使えないと思うようになることが多いとのこと。

しかしSurfaceであれば、現在最高峰の性能を備えているだけでなく長期的なソフトウェアアップデートも行われているので、常に最新のWindowsに最適なファームウェアが提供されることもあり長く安定した動作が可能です。

 

大学の意味を問いかける

大学は入学するのがゴールになってしまっている人が多い中、大学に行く意味を問いかけ、一歩先の未来に向けてSurfaceをオススメするというCM内容になっています。

Surface Proであれば一般的なノートパソコンとは異なり、PCスタイルでもタブレットでも使えます。 Surfaceの強さを生かして学校の課題でパソコンを使うだけでなく、タブレットスタイルでプライベートで動画を見たり、ネットショッピングなどを楽しむことも出来ます。

3月は特にパソコンの買い換えシーズンということもあり、プロモーションにも力を入れているようですね。

 

Surfaceは地味にすごいところが詰まってる!

Surfaceシリーズは単純にスペックだけ比べると、他社のノートパソコンよりもコストパフォーマンス面では決して優れているわけではありません。

しかし一見分かりづらいところに拘りが詰まっているシリーズなんです。 使えばわかるこだわりの一部を覚えてる限りご紹介します。

 

自立出来るスタンドが便利

Surface Pro/Surface Goではスタンドで自立可能。

他社タブレットの場合ケースで立てることは出来るのですが、角度調整出来ませんし、以外と使いづらいシーンも少なくありません。

Surfaceのキックスタンドであれば、立てたいときにすぐにスタンドを出してすぐにしまえるので非常にスムーズです。

 

スピーカーが高音質

スピーカーは前面ディスプレイにさりげなく配置されているのですが、かなりパワフル。 外側に向いているスピーカーよりも音がダイレクトで聞きやすいですし、ドルビーサウンドも標準搭載されているので、動画サイトで映画やドラマを見るときも非常に嬉しいものです。

 

充電器が”Surface”だけじゃない

Surfaceの充電ケーブルはSurface Connectという独自の物で、高速でSurfaceを充電してくれます。 磁石式なので、ケーブルも非常に抜き差しが簡単です。

電源アダプタ部分はUSBポートもついているので、Surfaceの充電器さえあれば、同時にスマホやタブレットと行ったUSBデバイスも充電しておくことが出来ます。

旅行先とかで電源をたくさん持ち運ぶのは嫌という人も多いと思いますが、Surfaceの電源ケーブルさえあればわりとなんとかなるところは非常に安心感ですね!

 

作りがしっかりしてる!

最後にSurfaceは作りがしっかりしているところが非常に持っていて満足感があります。 キーボードやタッチパッドのさわり心地、廃熱の場所など細かな部分まで工夫が凝らされているので非常に使いやすいです。

 

Surfaceラインナップ

現行Surfaceラインナップについても紹介して貰いました。

 

Surface Go - いつでも持ち運べる手軽さ

 

Surface Goは最近仲間に加わった一回り小さいSurfaceです。

他の機種よりもパワーはありませんが、その分価格もリーズナブル。

どこにでも持ち運びたくなるモデルです。

Surface Go レビュー! 実際に触って分かったこと。 - WPTeq
Surface Go レビュー! 実際に触って分かったこと。 - WPTeq

マイクロソフトの攻めの1台! 持ち運びを重視したコンパクトな一台がこの新しいSurface Goです。 Sur…

続きを見る

Surface Laptop 2 - 本格ノートパソコン

 

Surface Laptop 2はSurfaceの特徴的な”タブレット”機能をなくし、本格的なノートパソコンとして生まれ変わったモデルです。

ノートパソコンタイプですが、ペンやタッチ操作にも対応しているのでメモ書きなどは可能です。

ビジネスマンの方などに非常に人気のモデルです。

Surface Laptop 2実機レビュー! パワフルになって人気モデルが帰ってきた。 - WPTeq
Surface Laptop 2実機レビュー! パワフルになって人気モデルが帰ってきた。 - WPTeq

Windowsで美しいマシンが欲しいならオススメしたいSurfaceシリーズの中でも、特に『普通のノートパソコ…

続きを見る

 

Surface Pro 6 - 2in1のスタンダード

 

Surfaceシリーズといえば…の最も象徴的なモデル。 携帯性とパワー、機能がバランス良く詰め込まれた一台なので、どんなシーンにも活躍してくれます。

あらゆる人にお勧めの機種です。

Surface Pro 6 徹底レビュー! 着実に進化した2in1 PC。 - WPTeq
Surface Pro 6 徹底レビュー! 着実に進化した2in1 PC。 - WPTeq

先月発売されたばかりのSurface Pro 6をお借りする機会がありましたのでご紹介いたします。 &nbsp…

続きを見る

 

Surface Book 2 - ハイパワー・ノートPC

 

動画編集や本格3Dゲームも可能なハイパワーモデル。 ディスプレイを分離してタブレットにも出来るのはそのままに、キーボード側にパワフルな機能が詰め込まれてます。

パソコンの性能にこだわりがある人にお勧めです。

Surface Book 2 徹底レビュー! 使い心地や前モデルとの比較など。 - WPTeq
Surface Book 2 徹底レビュー! 使い心地や前モデルとの比較など。 - WPTeq

  マイクロソフトの情報を扱うブログとして運営しておきながら、Windows Phoneの完全終了が…

続きを見る

Surface Book 2 13.5インチのレビュー! すべてが詰まった2in1 PCの決定版。 - WPTeq
Surface Book 2 13.5インチのレビュー! すべてが詰まった2in1 PCの決定版。 - WPTeq

Surfaceシリーズ現在最高峰の性能を誇るSurface Book 2シリーズ。 私自身Surface Bo…

続きを見る

Surface Studio 2 - ビックな大画面!

 

持ち運べないデスクトップ型Surface。 ディスプレイを倒して絵を描くことが出来るほか、あらゆる機能が1台に詰まっています。

クリエーターに特にオススメのモデルです。

『Surface Studio 2』レビュー! クリエイターじゃなくても使いやすい、全部入りPC。 - WPTeq
『Surface Studio 2』レビュー! クリエイターじゃなくても使いやすい、全部入りPC。 - WPTeq

  皆さんこんにちは! 私は普段Surface Book 2で記事を書いていることが多いのですが、デ…

続きを見る

 

Surface Headphones - 音楽を聴くだけじゃないヘッドフォン

 

ヘッドフォンといえば音楽を聴く物ですが、Surface Headphonesは音楽を聴かないときでもつけておきたくなるヘッドフォン。 ノイズキャンセリング機能が充実しているので、つけているだけで周囲の音が殆ど聞こえなくなります。

”集中したいとき”があるすべての人にお勧めの機種です。

『Surface Headphones』レビュー! 聞くだけじゃないヘッドフォン。 - WPTeq
『Surface Headphones』レビュー! 聞くだけじゃないヘッドフォン。 - WPTeq

マイクロソフト初の本格ヘッドフォン、Surface Headphones。 マイクロソフトのSurfaceイベ…

続きを見る

 

Xboxのお話もちょっとだけ!

今回はSurfaceのイベントだったのですが、たまたま元Halo担当の方が来ていらしたのでXboxのお話も伺いました! 担当の方も「PC版ヘイロー新作」があれば・・・!と話されていたのでマスターチーフコレクションのPC版対応は朗報だったかもしれません。(MSに伺ったときはMCCPC版発表前)

 

イベントのお料理

毎回のことですがイベントのお料理も非常に豪華でした。

今回はマイクロソフトのパティシエさんが作ったケーキまで頂きましたが全てのお料理が非常に美味しかったですね。

 

最後に…

今回は日本マイクロソフトに向かう道中で大きなトラブルがあったので行けるかどうか怪しかったのですがなんとか参加出来て良かったです。

「Surfaceの日本のプロモーション」といえば、Surface 3あたりは結構派手目にやっていたイメージがあるのですが、最近はわりと地味めな印象でした。 ですが今回の「大学生にノートPCはいらない」というプロモーションはかなりインパクトがあるものですよね。

今度はSurface Headphonesが欲しい!と思ったりしてますがまた新製品イベントがあれば行ってみたいですね。

 

 

--

 

 

 

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

 

-Windows

Copyright© WPTeq , 2019 All Rights Reserved.