ニュース

Microsoft、元NOKIA従業員の半数をリストラすることを発表。

投稿日:

m_nokia_aio[1]

マイクロソフトは7月17日、最大1万8000人を削減すると発表した。

同社としては過去最大規模のリストらとなります。

 

 

今回影響すること

・Lumiaは画期的なハイエンド端末と普及用ローエンド端末のみ開発。

今後は7xx、8xxシリーズは廃止になるかもしれません。

 

・Nokia Xシリーズの廃止

AndroidスマートフォンNokia Xシリーズは今後出さない予定。

もしかするとWindowsPhoneでAndroidアプリが動くかもしれないとの噂もあります。

 

・Asha シリーズの廃止

Firefox OSを搭載したAshaシリーズも廃止になるとのこと。

Lumiaシリーズに一本化されるようです。

 

・S40 シリーズの廃止

SymbianOSを搭載したスマートフォン、

S40シリーズも廃止になります。

元々シリーズが止まっていたので妥当でしょうか。

 

・NOKIAブランドも順次廃止

NokiaからLumiaに名前を変更されるようです。

今後Microsoft Lumia になるということでしょうか。

 

・Mixradioのサービス終了?

Nokiaの音楽サービス、Mix radioですが

XboxMusicとサービスがかぶるので終了になるようです。

 

・携帯電話サービスの縮小?

途上国で販売されている格安携帯電話の開発は

縮小されると予想されています。

 

・Xbox Entertament Studiosを解散

テレビ番組制作スタジオでちょっとした話題を集めていたこのスタジオですが、

わずか半年ほどで閉鎖されることとなりました。

主要スタッフのみ残り計画されていた作品は制作されるようです。

 

・元Nokia従業員を中心に解雇予定

Microsoft社と競合している部分

 

・Surface、Xboxにはあまり影響ない

今のSurfaceやXboxなどのハードウェアを作っている社員とはほぼ影響がありません。

しかし同じハードウェア部門として統合される見込みなので、

これらのチームとNokiaのハードウェア部門が統合することになると思われます。

 

Xboxブランドはもっと力を入れていく

スマートフォンやタブレットにおいてゲームの占める重要さはかなりのものだと判断し

Xbox、ゲームをもっと力入れた開発を目指すとのこと。

Xboxの人気タイトルがLumiaで遊べるようになると嬉しいですね。

 

 

完了は2015年6月見込みとなる予定

 

モバイル、クラウドを優先した戦略

MicrosoftのCEOは今後モバイルとクラウドを優先した

会社の体制を作る計画を発表していました。

 

そのためWindowsPhoneOS自体の開発、

アプリ開発などはいままでよりも力を入れると思われます。

 

心配なこと

今までのNokiaアプリのような画期的かつ便利なアプリは

もう提供されなくなるかもしれません。

 

--------------------

 

ある程度予想はしていましたがここまで大規模なリストラは

初ということでちょっとびっくりです。

 

とはいえMicrosoftとしても最近の買収で

無駄な人員が増えまくっていたと思われますし、

社長交代・組織改革を含めて一度内部を

整理したかったのではないかと思いますね。

 

個人的には今までどおり”ハイエンドで革新的なLumia"と

”低価格でだれでも買えるLumia"の開発は継続されるということで

その点は一安心です。

 

Lumia 1020のようなカメラ特化端末の新機種開発のためにも

Pureviewカメラ、イメージング技術に関するスタッフは

残しておいてほしいなーとも思いました。

 

Xbox Entertaiment Studiosは実際に何をするのかイマイチわからなかったというか、

番組制作といっても結局サッカーの番組とATARIの墓を掘り起こしたくらいしかやってなかったので

確かに存在異議がわからない部門ではありましたね。

注意

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

また問題が起きた際対応出来るようにサイト利用でのIPアドレスは控えさせて頂いております。 予めご了承下さい。

-ニュース
-, , , , , ,

Copyright© WPTeq , 2017 All Rights Reserved.