マイクロソフトは今秋初めにXbox Series X、Xbox Series Sの新機能「FPSブースト」を発表しました。これは対応したゲームタイトルでゲームプログラムに直接変更を加えることなく、フレームレートを2倍または最大4倍にアップさせる機能です。
当面はXbox One世代のタイトルをアップグレード
最初に発表されたのは5タイトルはXbox Oneのタイトルであり、Xbox 360や初代Xboxのゲームタイトルは含まれていませんが、XboxのエグゼクティブであるジェイソンロナルドはKinda Funny Xcastのポッドキャストで方針を語りました。
『今のところ我々は主にXbox One世代のタイトルに焦点を当てていますが、それはそこで最高の結果を見てきたからです。この技術をXbox 360のゲームやオリジナルのXboxゲームに適用できるかどうかは現在まだ評価中です。』
またすべてのゲームが適用されているわけではないとして詳細についても語りました。
『私たちが考え出したテクニックは、すべてのタイトルで通用するわけではありません。実際にいくつかのゲームをプレイしてみたのですが、ゲームをプレイしていてとても素晴らしく滑らかなのですが、突然隅の方にいるキャラクターのアニメーションが2倍の速さになっていることに気がつきました。あるいは、ゲームの4分の3くらいのところで突然物理的なバグを発見してしまうのですが、これはシステムがゲームを高速で実行しているためで、ゲーム側はそれをどう処理すればいいのか分かっていません。』
『そのため、この機能を有効にできるタイトルを厳選しています。』