Xbox/Windows10 Games

Oriディレクター、サイバーパンク2077やFableの開発者を批判!「収録されないものを宣伝してる」

OriシリーズのクリエイティブディレクターThomas Mahler氏は初代FableやCyberpunk 2077などのゲームを「スネークオイルのセールスマン(インチキなものを売ってる)」として批判するコメントをReset Eraで行いました。

 

ゲーマーは嘘つきを擁護する

これは長いスレッドの中で「ゲーマーはなぜスネークオイルのセールスマンを信頼し、許すことに熱心になるんだ」とマーラー氏は過去の複数のゲーム開発者の嘘を問題視し、彼らが提供できなかった絵を見せていたことを批判しました。

「すべてはピーター・モリニューから始まりました。彼は『私の製品が何であるかを伝える代わりに、私が考えていることを爆発させて皆さんを興奮させましょう!』ということのマスターでした。実際にお金を払うまではそれで良かったのですが、その後はピーターが大げさに言っていたようなゲームはありませんでした。」

マーラー氏はゲーム開発者のショーンマーレイ氏もスポットライトを浴びたばかりの人として引用し、ノーマンズスカイに批判を移しました。彼は度重なるアップデートで最初の嘘と詐欺をみんなは忘れたのだと発言しています。

「ノーマンズ・スカイがついに発売された時、明らかに大規模な反発があり製品はマレーが誇張していたものとは全く違っていました。しかし、その後どうなったのでしょうか?彼らはたくさんのアップデートをリリースしたので、最初の嘘やごまかしは忘れて彼が言っていた通りのゲームになると彼が何年も前に言っていたことを最終的になんとなく実現したのだから、もう一度彼に賞を贈ろうではありませんか。ありがとう、Geoff Keighley。そのような行動に報いることは、業界がより強く成長するのに役立つことは間違いありません。

最後に最近最も批判されているゲームタイトル「サイバーパンク2077」のCD Projekt Redが果たせなかった約束についても語りました。

「"Sci-Fi GTA in First Person "だとゲーマーは信じていた。何がいけなかったのでしょうか?CDPRが公開した全てのビデオは、プレイヤーの心の中に非常に説得力のある映像を作るために慎重に作られていました。彼らは、これが癌を治すと明言するのを止めました。この戦略は、センセーショナルな800万人の予約注文をもたらしました。この製品は、開発者が誇張していたものとはかけ離れたものであり、その上、『驚くほどよく動く』とされていたゲーム機版では、かろうじて動く程度のものでした」

 

Ori and the Will of the Wisps

Ori and the Will of the Wisps Key Art Horizontal

数々の受賞歴を誇る『Ori and the Blind Forest』の待望の続編。Xbox Series X/Xbox Series Sに最適化された、広大で幻想的な世界をめぐる旅に出よう。小さな精霊オリが危難に遭うのはこれが初めてではない。だが、家族を再会させ、傷ついた世界を癒し、オリの真の運命を見いだすには、勇気以上のものが必要になる。

Ori and the Will of the Wisps
Ori and the Will of the Wisps
Developer: ‪Xbox Game Studios‬
Price: ¥3,150
created by Rinker
Sega of America(World)
¥5,430 (2022/08/12 20:37:49時点 Amazon調べ-詳細)
https://www.resetera.com/threads/why-are-gamers-so-eager-to-trust-and-even-forgive-the-snake-oil-salesmen.372420/
https://www.resetera.com/threads/why-are-gamers-so-eager-to-trust-and-even-forgive-the-snake-oil-salesmen.372420/

www.resetera.com

--

 

-Xbox/Windows10 Games
-, ,