Xbox/Windows10 Games

Xbox Series X|Sの互換タイトルでは殆どのゲームでオートHDRが適用可能。

最近のゲームタイトルではHDRと呼ばれる技術をサポートしていることがあります。HDRを使えば、対応したディスプレイで、ゲームに遙かに広い明るさと多くの色を表現出来ます。これによりSDRと比べて豊かな映像と奥行きを感じるようになります。

例えば、懐中電灯の光は遙かに明るくなり、赤い花は遙かに鮮やかに見えることになります。

 

HDRが一般的になる前のゲームはたくさんある

Xbox One Sが発売される前に発売された数千のXboxゲームはHDRをサポートされていません。しかしXbox Series S、Xbox Series XではオートHDRという機能が導入されます。

これはSDRにしか対応していないレガシーなゲームタイトルに自動でHDR機能を追加するというものです。オートHDRは、ゲームの本来のビジュアル意図を加えることなく、ビジュアルを向上させることが出来ます。

オートHDR機能はシステムで実装されるため、開発者側は何もする必要はありません。Xbox Series X|Sではハードウェアで実装されているため、CPUやGPU、RAMにパフォーマンスコストをかけることなく、遅延も発生させることなく、この機能を利用出来ます。

 

オートHDRの仕組み

ハードウェアブロックでサポートされている機械学習を利用してHDRを変える仕組みです。Gears 5のようなHDRに力を入れたゲームタイトルを学習させ、SDRのゲームタイトルにも適用させることが出来ます。

これは疑似HDRやHDRブーストのようなものではなく本物のHDRと同じようにヒートマップを作成します。

HDRを気にするなら、Xbox Series Xはベストなゲーム機となる。 - WPTeq
HDRを気にするなら、Xbox Series Xはベストなゲーム機となる。 - WPTeq

最新のテレビ及びディスプレイのトレンドの機能であるHDR機能が好きなら、Xbox Series Xは高ダイナミ…

続きを見る

--

 

 

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。当サイトは、マイクロソフトおよびその他のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得ています。

 

-Xbox/Windows10 Games
-, ,

© 2021 WPTeq Powered by AFFINGER5