Xbox/Windows10 Games ゲーミング(Xbox/Windows)

HDRを気にするなら、Xbox Series Xはベストなゲーム機となる。

最新のテレビ及びディスプレイのトレンドの機能であるHDR機能が好きなら、Xbox Series Xは高ダイナミックレンジの美しさを愛する人々に最適なコンソールになる予定です。

マイクロソフトはすでに今世代においてもHDR 10とDoby Visionの両方をサポートした唯一のゲーム機であるXbox One Xを提供していますが、Xbox Series Xの印象的なHDR機能を使うことで、HDR表現をさらに高めています。

そもそもHDRとは何か

HDRとはハイダイナミックレンジの略です。 テレビにおいて比較的新しい企画で、従来のSDRよりもさらに正確な色、大幅に改善されたコントラスト、より鮮明なビジュアルを体験できます。

例えば、雪に覆われた山頂をイメージしてみてください。 ほとんどが白いこの景色では従来のSDRでは色が足りず白とびしたような絵になります。 しかし適切なHDRであれば、色がつぶれたりすることもなく美しく鮮明に、より微細な映像表現を楽しむことができます。

 

XboxだけのHDRトリック

マイクロソフトは今回ゲーム機においてもマイクロソフトが得意とするAIの力を活用しようとしています。機械学習(ML)のAPIであるDirectMLをハードウェアブロックでサポートしているのはXbox Series Xの大きな特徴の1つですが、これを使ってマイクロソフトはHDRを変えようとしています。

マイクロソフトは最先端のHDRテクノロジーを使ったGears 5を学習したデータをもとにAuto HDRを作成し、オリジナルのゲームに存在しなかったHDRデータをリアルタイムで生産するという独創的な機能を明らかにしました。

これにより、例えば古い互換対応タイトルや小規模なインディーゲームであってもHDR機能を使うことができるようになります。 多くのテレビが搭載しているような疑似HDR及びHDRブーストのようなものではありません。 マイクロソフトはAuto HDRでは、本物のHDRと同じように、幅広いヒートマップを作製できるとしています。

すべてのゲームがAIでHDRが可能に!?Xbox Series Xでは「Halo 5:Guardians」もHDR対応へ。 - WPTeq
すべてのゲームがAIでHDRが可能に!?Xbox Series Xでは「Halo 5:Guardians」もHDR対応へ。 - WPTeq

マイクロソフトとDigital FoundryはXbox Series Xの詳細情報を公開しました。 Xbox…

続きを見る

MSN
MSN

続きを見る

--

 

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Xbox/Windows10 Games, ゲーミング(Xbox/Windows)
-, ,