Xbox/Windows10 Games ゲーミング(Xbox/Windows)

HDRを気にするなら、Xbox Series Xはベストなゲーム機となる。

最新のテレビ及びディスプレイのトレンドの機能であるHDR機能が好きなら、Xbox Series Xは高ダイナミックレンジの美しさを愛する人々に最適なコンソールになる予定です。

マイクロソフトはすでに今世代においてもHDR 10とDoby Visionの両方をサポートした唯一のゲーム機であるXbox One Xを提供していますが、Xbox Series Xの印象的なHDR機能を使うことで、HDR表現をさらに高めています。

そもそもHDRとは何か

HDRとはハイダイナミックレンジの略です。 テレビにおいて比較的新しい企画で、従来のSDRよりもさらに正確な色、大幅に改善されたコントラスト、より鮮明なビジュアルを体験できます。

例えば、雪に覆われた山頂をイメージしてみてください。 ほとんどが白いこの景色では従来のSDRでは色が足りず白とびしたような絵になります。 しかし適切なHDRであれば、色がつぶれたりすることもなく美しく鮮明に、より微細な映像表現を楽しむことができます。

 

XboxだけのHDRトリック

マイクロソフトは今回ゲーム機においてもマイクロソフトが得意とするAIの力を活用しようとしています。機械学習(ML)のAPIであるDirectMLをハードウェアブロックでサポートしているのはXbox Series Xの大きな特徴の1つですが、これを使ってマイクロソフトはHDRを変えようとしています。

マイクロソフトは最先端のHDRテクノロジーを使ったGears 5を学習したデータをもとにAuto HDRを作成し、オリジナルのゲームに存在しなかったHDRデータをリアルタイムで生産するという独創的な機能を明らかにしました。

これにより、例えば古い互換対応タイトルや小規模なインディーゲームであってもHDR機能を使うことができるようになります。 多くのテレビが搭載しているような疑似HDR及びHDRブーストのようなものではありません。 マイクロソフトはAuto HDRでは、本物のHDRと同じように、幅広いヒートマップを作製できるとしています。

すべてのゲームがAIでHDRが可能に!?Xbox Series Xでは「Halo 5:Guardians」もHDR対応へ。 - WPTeq
すべてのゲームがAIでHDRが可能に!?Xbox Series Xでは「Halo 5:Guardians」もHDR対応へ。 - WPTeq

Halo 5:Guardiansは2015年に343 Industriesから発売された現在最新のヘイローシリ…

続きを見る

The Xbox Series X will be the go-to console for HDR gaming - here’s why
The Xbox Series X will be the go-to console for HDR gaming - here’s why

Xbox Series X will take full advantage of HDR displays and r ...

続きを見る

--

 

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

 

-Xbox/Windows10 Games, ゲーミング(Xbox/Windows)
-, ,

© 2020 WPTeq