Xbox/Windows10 Games

「Xboxはゲームパスだけではなく選択肢のあるビジネスモデル」とフィルスペンサーが説明。

マイクロソフトのゲームビジネスは近年Xbox Game Passを中心としたものへと変化しつつあり、現在の世代ではそれがより明らかになったように見えます。Microsoft GamingのCEO、フィルスペンサーは、現在のXboxのビジネスモデルについてGDC 2022で話しました。

ゲームパスだけじゃない

Xbox Game Passの特徴の1つとしてファーストパーティタイトルまたは一部のサードパーティタイトルが発売日からプレイ出来るというものがあります。これはゲームファンから賞賛される特性の1つですが、このビジネスモデルに依存しているわけではないと話しました。

「音楽でも映像でも、他のメディアと比較されることがありますが、ビジネスモデルの多様性が重要なのです。音楽でも映像でも、ビジネスモデルは1つか2つに凝縮されています。

私は、ゲームビジネスの強みは、ビジネスモデルの多様性がその強みだと考えています。」

ゲームパスに入ってなくても問題ない

Xboxはゲームパスがひとつの魅力の1つですが、ゲームパスに必ずしも入ってなくとも良いと説明しています。またXboxは依然としてダウンロード販売・パッケージ販売も大きな側面であると明かしました。

「私たちXboxにとって、絶対に勝てると思うビジネスモデルは一つではありません。よくデベロッパーから"サブスクリプションに入らないなら、もうXboxではやっていけないのか"と聞かれることがありますが、絶対にそんなことはありません。」

Empowering game creators in everything we do - YouTube
Empowering game creators in everything we do - YouTube

Learn more at https://aka.ms/gdc The world of video games is ...

www.youtube.com

--

 

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Xbox/Windows10 Games
-,