Xbox/Windows10 Games ゲーミング(Xbox/Windows)

ストーリーを作る技術!マシンゲームズが語るウルフェンシュタイン。

StorytellersWolfHERO-hero[1]

 

魅力的なストーリーがあるゲームが他のストーリー重視のメディアより優れているところは、必ずしも同じ視点で提供されるわけではないというところです。

あなたが現実でどんな生活を起こっていても、ゲームの世界では英雄としての二重生活を送っているかもしれません。

マイクロソフトが海外で公開しているXbox Oneのストーリー重視のゲームタイトルにインタビュー記事、StoryTallersシリーズから今回はウルフェンシュタインの開発者、Jens Matthies氏へのインタビュー記事をご紹介します。

 

魅力的なシングルプレイヤーストーリーを作る秘訣はありますか?

はい、多くの秘訣がありますよ。 ジャンルによって展開できる方法の種類には限界がありますが、一般的にはプレイヤー=主人公が最も重要だと考えています。 要するにこれは共通の経験を通して主人公の動機とプレイヤーの動機を一致させることです。

 

シングルプレイはマルチプレイよりも没入感があると思いますか?

いいえ私はマルチプレイゲームの方が遙かに没頭できるゲームを作成できると思います。

しかしマルチプレイゲームではなかなか到達することが出来ない親密さがあります。 経験や社会的な考慮事項によってフィルタリングされていないときは、ゲームとプレイヤーは本当に親密な状態になることが出来ます。

 

ストーリーの目的とゲームプレイの目的、バランスはどうしますか?

これは最も難しい課題です。 私たちのやり方は、ゲームの様々な面を支えている代表者たちと話し合うことです。 お互いのニーズを満たす選択が出来るまで、私たちは交渉し続けます。 これは忍耐、敬意などを必要としますがやる価値はあります。

 

分岐ミッションやマルチエンディングはシングルプレイゲームの開発者にどんな影響を与えますか?

トリプルAタイトルの複雑さは永遠に増しているように感じていますが、この要素はいい開発者になるためには反映しなくてはならない物だと思います。

 

強力なゲーム機やPCはどのように影響を与えますか?

パワーの増加は基本的に開発者のビジョンを寄り正確に実現できるようになります。 20年前この業界に入ったとき、彼らの最先端の話題はキャラクターの顎を作ることでした。 最近はキャラクターの歯に拘るようになりました。

 

シングルプレイ体験であなたにとって最もインスピレーションを受けた作品は?

Space Quest、ハーフライフ、Icoのようなゲームから大きな影響を受けました。

 

シングルプレイヤーで完璧だと思うゲームの瞬間は何ですか?

私はThe Last of Usが完璧に近いと思います。 ジュエルがエレベーターを降りて、洪水の地下室で終わる瞬間があります。 彼はエリーに電話し、「大丈夫ですか?」と訪ねるが、彼女はいいえ!と返す。

この瞬間にキャラクターたちの人間関係は文章では要約できないような状態が表現されています。

 

過去10年間でシングルプレイゲームはどのように変化しましたか?

ストーリーを作る上でのハードルはどんどん高くなっています。 私たちはテーマの複雑さとゲームプレイの統合を考えています。

 

今後10年間でシングルプレイゲームはどう変わりますか?

物語の親密さを強調したいと考えています。 ビデオゲームはあなたのものとは異なる視点から体験することが出来るものです。

別の人の靴を履いて、違う世界を歩くとき、それは非常にパワフルなことです。

 

ソース:

https://news.xbox.com/en-us/2018/02/22/xbox-one-storytellers-machinegames-wolfenstein/

 

Xbox One X (CYV-00015)
Xbox One X (CYV-00015)

posted with amazlet at 18.02.28
日本マイクロソフト (2017-11-07)
売り上げランキング: 244

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Xbox/Windows10 Games, ゲーミング(Xbox/Windows)