Windows講座

.batファイルが開くと「Microsoft Storeでアプリを検索しますか」と表示されるときの対処方法

Windowsで「.batファイル(Windowsバッチファイル)」を実行しようとしてもうまく実行できないという問題に遭遇したので、今回はその問題の解決方法をご解説いたします。

症状: Batファイルを開こうとしても「Microsoft Storeでアプリを検索しますか」と表示されて起動できない

今回の問題はインターネットからダウンロードした.batファイル「Windowsバッチファイル」が実行することができないという問題です。

解決方法: セキュリティアクセスを許可すればOK

ダウンロードしたファイルを右クリックし、プロパティを選択します。プロパティの全般タブから「セキュリティ: このファイルは他のコンピューターから取得したものです。このコンピューターを保護するため、このファイルへのアクセスはブロックされる可能性があります。」という項目の「許可する」にチェックを入れ、「OK」を選択してください。

.batファイルのみをダウンロードした場合は.batファイルに対して、圧縮ファイルでダウンロードした場合は圧縮ファイル自体を許可した後展開することをおすすめします。(もしすでに展開していたら一度削除して圧縮ファイルの状態から上記の手順を試してやり直してみてください)

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Windows講座
-, , , ,