Windows講座

Androidエミュレータ起動時に再起動、ブルースクリーンになったときに試したこと。

DuOS、Bluestack、NoX Player起動時にブルースクリーン、再起動が発生するようになったので

対処方法を調べてみました。

 

image

 

VirtualCheckerで調べよう。

Intel VT-Xが正しく機能しているか調べるフリーソフトを使って調べてみましょう。

 

→Virtual Checkerをダウンロード

 

機能してなければPC起動時にF2などを押してBIOS画面に行き、Intel VT-X、Virtualizationなどの項目が ENABLEになっているか確認しましょう。

もしEnableになっているのにうまく機能しない場合は次の操作を試してみてください。

 

 

 

Hyper-Vを無効にする

image

Visual StudioなどをインストールしたときにHyper-Vが勝手に有効化されることがあります。

チェックを外せばIntel VT-Xがきちんと動作するようになるはずです。

 

設定方法はスタートボタンを右クリック、コントロールパネル、プログラムのアンインストール、Windowsの機能の有効化または無効化、Hyper-Vの項目のチェックをすべて外す、外したらOKボタン。 後は再起動すればOK。

 

 

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Windows講座
-, , , , , ,