Windows

「Microsoft PC Manager」にCClenaerのようなファイルクリーンアップ機能が追加。

Image

マイクロソフトはアジア市場向けに「Microsoft PC Manager」というアプリを提供しています。このツールを使うとWindowsのパフォーマンスを最適化する操作を簡単に行うことが出来ますが、最新のアップデートでファイルのクリーンアップ機能が改良されました。

Microsoft PC Managerとは

Microsoft PC Mangerとは、Windows 11の高速化を目的としたアプリで、RAMのブースト、ストレージスペースの開放するシンプルなアプリです。一時ファイルやWindows Updateのキャッシュを削除することで高速化出来ると言われています。

なお、あくまでもこの手の高速化はマイクロソフト自身が推奨している行為ではありません。これらの高速化ツールによる効果は非常に限定的であり、効果があるかどうかはわかっていません。にも関わらずマイクロソフトがこのツールを提供しているのは、中国などの一部のアジア地域ではこういったCCleanerといったツールが人気があるため、提供されています。

ディープクリーンアップ機能などが追加

今回のアップデートでは以下の機能が可能になります。

  • ダウンロードしたファイル:Edge、Chrome、その他のアプリを使ってダウンロードしたファイルをダウンロードフォルダで管理できます。
  • 大容量ファイル:PCマネージャーは、ローカルディスクで大きな容量を占めているファイルを確認できるようになりました。これは、忘れていたファイルや不要になったファイルを探すのに便利で、すべてのストレージパーティションを検索することもできます。
  • ファイルの複製:このツールは、異なる場所に保存されている同じファイルの複数のコピーをWindows上でスキャンします。異なる場所に保存されたファイルのクリーンアップに役立ちます。

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 
  • この記事を書いた人

のっそす(WPTeq運営)

WPTeqのメインライター兼管理人。 初めてパソコンを購入した際にWindows Meでトラブルに見舞われ、それ以降Windowsに関するさまざまな資料を読むようになる。 Zuneに惚れ込んで以来、Microsoft製品にハマる。 好きなピニャータはファッジホッグ。

-Windows
-, ,

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカーを検出しました。

広告をブロックしていることを検出しました。

ブラウザーまたはアドオンの設定から搭載をホワイトリストに入れるか、広告ブロッカーを無効化してください。

当サイトは広告収入によって運営されており、広告ブロックを回避され続けている場合、サイトの運営は不可能になります。

昨今はアドブロック機能内蔵ブラウザーが増えてきたことにより、ほとんどの方が広告を無視するようになっており、運営に深刻な影響が出つつあるため、検出機能を有効にさせていただきました。

ご協力お願い致します。

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock