Windows Windows Mixed Reality/Hololens Windows講座

Mixed Realityでゲームやアプリを録画する方法【Windows MR】

更新日:

 

パソコンのゲームの録画ならNVIDIAのキャプチャー機能や、Windows10に統合された録画ツール、OBSやXsplitなど様々な方法がありますがVR映像を録画するにはこれらは適していません。

Mixed Realityのゲームの録画に今まで「Mixed Realityポータル」をXsplitでキャプチャしながら音声はパソコンから流して無線ヘッドセットで聞くという方法を使っていたのですが、実はもっと簡単に行う方法があったのでご紹介します。

 

録画する方法

  1. 「コルタナさん ビデオ録画を開始する」と呼びかけると録画を開始します。
  2. 「コルタナさん 録画停止」で録画を停止出来ます。

今までも「録画」「録画開始」など色々なコマンドを試して出来なかったのですが、たまたまWindowsボタンから録画を開いているときにコルタナさんが教えてくれました。

この機能は音声認識のコルタナさんを使います。 コントローラーでアプリ内で録画する方法は不明です。

 

録画ファイルについて

録画したときの実際のファイル情報を調べてみました。

解像度は1632x918、フレームレートは23.91fps、音声はモノラル91kbpsでアプリやゲームの音も記録されます。

 

機能的には十分ではないでしょうか。 個人的に録画中右目にだけ録画マークが点滅するのがやや不快に感じますが、左目の映像は記録用で何も表示できないことを考えると仕方ないかも知れません。

また実機では90fpsの映像を24fps程度に落として録画するので、ビデオではなめらかな映像は撮影出来ません。

 

Acer Windows Mixed Reality ヘッドセット AH101
  • 日本エイサー
  • 価格   ¥ 47,800 prime
  • 販売者 インフォームドショップ
クリックして今すぐチェック

--

 

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

 

-Windows, Windows Mixed Reality/Hololens, Windows講座
-

Copyright© WPTeq , 2018 All Rights Reserved.