Windows

4KモニターをWindows10で使って思ったこと。【作業&ゲーム】

WP_20180127_18_39_04_Pro

 

現在3840x2160ドットの4Kディスプレイが普及しつつあり、価格も安くなってきました。

従来のフルHD(1920x1080)のディスプレイの4倍のピクセルを持つ4Kディスプレイですが、使い心地はどうなのでしょうか。

実際にしばらくWindows10+4Kモニター+GTX 1080環境でしばらく使って感じたことを書いてみました。

 

4Kモニターを使うために必要な物

 

・HDMI 2.0またはDisplayPort 1.2以上に対応した接続ポート

4Kを使うために必要なのは対応した接続ポートです。

グラフィックボードであれば、GeForce 1070、1080以上のものであれば代替接続できるかと思います。

Displayportは1.1以前では4K/30fpsしかサポートされておらず、動作がカクつくため4K/60fpsをサポートした1.2以降をオススメします。

 

最大化しなくても作業しやすくなった

私はこのサイトを始め文章を書くことが多いのですが、1080pモニターを使っていたときは2枚のディスプレイを使って1枚を作業画面、2枚目を参考になる情報を表示していました。

しかし4Kモニターを買ってからは4Kモニター1台に参考情報と作業アプリを並べて表示させても従来のフルHD環境よりも視野が(縦に)大きいため作業しやすくなりました。

ちなみに27インチのディスプレイを使っているためピクセル単位では画面サイズは小さくなったのですが、Windows10ではスケーリングが150%に少しだけ拡大されて表示される(推奨設定の場合)ので文字も綺麗に表示出来てすごく良いと思っています。

 

文字を書くことが多い人やExcelで大きなシートを編集する人なんかは絶対に4Kモニターの方が作業がはかどるのでないかと思いました。

 

4Kゲームが快適にプレイできる!

いままで1080pモニターでGeforce GTX 1080を使うというちょっとオーバースペック気味な使い方だったのですが、4Kモニターに切り替えることで今までよりもゲームが美しく楽しめるようになりました。

ここ数年で発売されたPCゲームの殆どはディスプレイ設定から4K解像度に切り替えることが出来ますし、特にMicrosoft Storeで販売されている”Xbox Play Anywhere"タイトルは4K前提のテクスチャなどを使われている物が多く非常に4Kを生かした作りの物が多いです。

 

まだ未発売ですが、Age of Empires:Definitive Editionでは4Kを生かして4倍の視界でゲームプレイが出来る設定もあるらしく、プレイするのが今から楽しみです。

 

4Kモニターで気になったこと

 

・一部ゲームが重くなる

一部のゲームで4K設定にするとやはり重たくなります。 設定を調整することで大抵は60fps付近で安定してくれますが、こればっかりは仕方がないですね。

個人的に気になったのが「Sonic Lost World Steam版」。 オリジナルがWiiUのゲームなのですが、4Kにすると思ったよりパフォーマンスが落ちてしまいました。

 

・文字が小さくなる

基本的にはスケーリングが前提になっているため文字サイズも極端に小さくなることはありませんが、推奨の150%拡大にしても、同じインチのディスプレイで1080p→4Kへの買い換えなら50パーセント小さくなります。

とはいえフォントは4Kで綺麗に描写されるので、個人的には多少も字が小さくても4Kディスプレイの方が良いと感じています。

 

・マルチディスプレイでスケーリングが違うと戸惑うことがある

古いアプリなどのスケーリングの動作がちょっとおかしかったり、1080pディスプレイと4Kディスプレイでマルチモニターを行って2つの間をウィンドウで動かすとサイズ間の違いに驚くことがあります。

しかしこれは物理的に仕方がないことなので、気になるなら4Kモニターでそろえるしかないでしょう。

 

4Kモニターを使うなら40インチ以上を・・・というわけではない

誰が言ったのかは知りませんが、4K環境には大画面テレビでないと違いが分かりづらいという説があります。

個人的に使って見て思ったのは「これは間違いだ」ということです。

 

4Kゲーム、作業、動画視聴すべてにおいて4Kの方が使いやすいと感じています。

目が悪く細かな文字が見えないという場合は違いのかもしれませんが、スマートフォンのような小さなデバイスでさえフルHDが当たり前の時代に、スマホの何倍ものサイズである27インチのディスプレイのフルHDと4Kの違いが分からないわけがないでしょう。

 

とりあえず4Kはオススメ

デスクトップPCで作業されている方なら4Kモニター、オススメです。 ゲーマーの方もグラフィックを重視したい人なら4Kモニターはきっと楽しいはずですよ!(PCゲーマーは120fps以上じゃなきゃ!という人種もいるので必ずしもオススメでは来ませんが、MOD入れたりしてオフラインゲームをリッチにしたい勢にはおすすめです)

 

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

 

-Windows

Copyright© WPTeq , 2019 All Rights Reserved.