ニュース

Windows 10、Windows.oldが削除出来ない一部のユーザーの不具合を修正。

マイクロソフトは最新のWindows 10 Preview Buildで一部のユーザーから報告されていたWindows.oldが削除出来ないという問題を修正しました。これはディスククリーンアップツールを使ってWindows.oldを削除しようとすると発生する可能性があったという問題です。

 

Windows.oldとは

Windows.oldはWindows 10の更新プログラムインストール時に一時的に作成されるバックアップデータです。アップデートに失敗した場合や不具合が発生した場合に数日以内ならここのファイルを使ってロールバックできます。基本的には便利な機能ですが、ストレージを圧迫するため人によっては日を待たずに削除したいこともありました。

 

削除方法

Windows.oldの削除はWindows 10組み込みの機能であるディスククリーンアップ機能を使用します。以前のWindowsインストールにチェックを入れるとこれを使って解放される空き容量が計算されるので、OKを選択すると削除されます。

Windows 10 Build 20257では一部のファイルが残ってしまうことがある不具合が修正されました。

 

created by Rinker
マイクロソフト
¥25,800 (2020/11/24 16:31:00時点 Amazon調べ-詳細)

--

 

 

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

 

-ニュース
-, , ,

© 2020 WPTeq Powered by AFFINGER5