Xbox/Windows10 Games

Xboxコントローラーの魅力!自分色で、自分らしいコントローラーを使おう。

ゲームのコントローラーは色々ありますよね。様々なコントローラーが使えるWindows PC環境でも高い人気を誇る「Xboxコントローラー」の魅力を今回はご紹介致します。

今回のレビューにあたり日本マイクロソフト様から製品をお借りしました。また当サイトはマイクロソフトアフィリエイトプログラムで収益を得ています。

Xboxコントローラーをチェック

Xboxコントローラーの魅力

Xboxコントローラーの魅力とは何でしょうか。Xboxコントローラーは、Microsoftが開発したゲーム機Xbox専用コントローラーです。Xboxコントローラーは、多くのゲーマーに愛されている理由があります。その一つは、デザインです。Xboxコントローラーは、人間工学に基づいて作られており、手にフィットする形状と重量を持っています。また、ボタンやスティックの配置も直感的で操作しやすいです。さらに、カラーや素材などのカスタマイズも可能で、自分好みのコントローラーを作ることができます。もう一つの魅力は、機能です。Xboxコントローラーは、BluetoothやUSBなどの接続方法を選べるだけでなく、バッテリーや充電器などのアクセサリーも豊富に揃っています。また、Xboxコントローラーは、Xboxだけでなく、Windows 10やAndroidなどの他のデバイスとも互換性があります。これにより、さまざまなゲームやアプリを楽しむことができます。Xboxコントローラーは、デザインと機能の両方に優れたゲームコントローラーです。Xboxコントローラーを使えば、より快適で楽しいゲーム体験ができることでしょう。

Xbox Series X|S世代のコントローラーでXbox Oneコントローラーに比べてどのように改良されたかについては以下の記事をご覧下さい。

Xbox Series X コントローラーで進化する細かな変化。 - WPTeq
Xbox Series X コントローラーで進化する細かな変化。 - WPTeq

マイクロソフトはゲームコントローラーの開発で長い歴史を持っています。Windows向けのサイドワインダーゲーム…

wpteq.org

パーツごとの滑り止めで汗をかいても滑らない

現在のXboxコントローラーはスティックの縁、グリップ、LT・RTなど様々な場所に細かな滑り止め加工が施されており、グリップが高いのが特徴です。長時間のプレイで手汗を書いたとしてもグリップのおかげで快適に使用することが出来ます。

どんなゲームも使いやすいハイブリッド方向パッド

改良されたXboxの方向パッドでは十字キーと円盤型の方向キーを組み合わせたようなハイブリッド方向パッドが採用されています。内側に向かってくぼんでいるので、画面を見ていなくとも指触りの感触だけでどの方向を操作しているかがわかりやすく、FPSなどのアクション性が高いゲームでもすばやく入力することが出来ます。

シェアボタンでスクリーンショットもすぐに撮影

Xbox One世代のコントローラーにはついていませんでしたが、Xbox Series X|S世代となってXboxコントローラーにシェアボタンが追加されました。これによりスクリーンショットやゲームクリップをすぐに撮影することが出来ます。

遅延を減らす仕組みがもりだくさん

Xboxコントローラーでは遅延を減らす仕組みが多数採用されており、一般的なBluetoothコントローラーよりも遅延が少ないという特徴があります。詳しくは以下の記事をご覧下さい。

Xbox Series Xでは遅延を1msでも高速にするために様々な仕組みが用意されている。 - WPTeq
Xbox Series Xでは遅延を1msでも高速にするために様々な仕組みが用意されている。 - WPTeq

競技性の高いゲームをプレイする人にとって常にレイテンシー(遅延)は重要な問題です。 少しの遅れがゲームに影響を…

wpteq.org

USB-Cをサポート、単3電池・バッテリーも選択可能

Xbox Series X|S世代のコントローラーではUSB-Cポートになり、スマートフォンやタブレットと同じ充電ケーブルで充電可能になりました。またUSB接続時は有線接続で利用できます。

ワイヤレス接続時は単3電池や別売のバッテリーを使用することが可能なので、消耗品であるバッテリーを交換するのも簡単に行えるという特徴があります。

Windowsやスマートフォンもサポート

Xbox Series X|S/Xbox One/Windows/iOS/Androidを公式にサポートしています。そのため、様々なデバイスでコントローラーを共用し、同じプレイフィールで楽しむことが出来ます。使用用途が広いということは、例えXbox Series X|Sでゲームを遊ぶ機会が少なかったとしても他のデバイスでも利用できるという利点があります。

選べる自由なコントローラー

カラーが選べる

マイクロソフトは毎月のようにXboxコントローラーをリリースしています。様々な個性的なコントローラーからお気に入りのコントローラーを見つけてみましょう。

詳しくはコチラ

マイコントローラーが作れる

Xbox Design Labではパーツごとに色を指定することで自分だけの特別なコントローラーを作ることが出来ます。またXbox Eliteコントローラーもサポートしているので、エリートコントローラーについても自分だけのコントローラーを作成可能です。

詳しくはコチラ

”エリート”が選べる

サムスティックの調整、ヘアトリガーロック、Dパッドやパドルの交換など様々な利用シーンを想定したカスタマイズ可能な”eSports"仕様の公式コントローラー、Xbox Eliteコントローラーというモデルがあります。こちらもXbox Design Labでカスタマイズ可能です。

created by Rinker
マイクロソフト
¥25,400 (2024/04/22 01:24:06時点 Amazon調べ-詳細)

Xbox 360スタイルを初めとするライセンスコントローラー

Xboxはマイクロソフトだけでなく様々なサードパーティメーカーからXboxコントローラーがリリースされています。中にはXbox 360コントローラーを模した物や初代Xboxコントローラーを模した物、古いゲーム機のようなグリップのコントローラーなど色々なスタイルのコントローラーがリリースされているので、あなたにぴったりのコントローラーがみつかるはずです。

その気になればDualshockもXboxコンソールに繋がる

もしもどうしてもXbox コントローラーが会わないという場合はXbox Series X|SにPS4のDualshockコントローラーなどを接続して使用することが出来ます。Xbox Series X|SではBluetoothをサポートしていないため、直接接続することは出来ませんが、スマートフォン向けXboxアプリにコントローラーを接続し、リモートプレイを有効にすると他社コントローラーでもXboxを操作することが出来ます。

サードパーティのコンバーターを使わなくとも他社コントローラーが使用できるのはXboxならではの特徴の1つ。好きなスタイルで楽しみましょう。

Xboxコントローラーはいいぞ

いかがだったでしょうか。ゲームには欠かせないコントローラーですが、Xboxコントローラーにはたくさんのアイディアが詰め込まれており、ゲーマーからの評価も高いという特徴があります。ABXYの配列がNintendoハードと逆だったりと日本のゲーマーには少しとっつきづらい印象を持っている方も多いかとは思いますが、慣れるとその良さがわかる、奥深いコントローラーとなっています。

Xboxコントローラーをチェック

created by Rinker
マイクロソフト
¥5,973 (2024/04/22 03:05:39時点 Amazon調べ-詳細)

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Xbox/Windows10 Games
-, ,