Xbox/Windows10 Games

高評価ゲーム『Pentiment』はゲームパスでなければ作らなかったゲーム。

Obsidian Entertainmentは先日中世を舞台にしたアドベンチャーゲーム『Pentiment』をリリースしました。本作はユニークなゲーム体験であるとして批評家から高い評価を得ていますが、開発者は本作を『Xbox Game Passでなければ不可能だった』と説明しました。

ゲームパスだから提案できた

『Xbox Game PassなしでPentimentを作ろうと提案することは決してなかったでしょう。それは文字通りに意味ですし、それが可能だったとも思わない。』と開発者のジョシュソーヤー氏は話しています。

『パブリッシャーと開発者の古い考えは一般的に、より大きな投資とより高い投資収益率に焦点を当てていますが、このエコシステム(ゲームパス)ではそれは重要ではありません。』

昨今のフルゲームでは、高い開発費と高い売上が求められます。そのため売れるゲームはジャンルが限られるため、ゲームジャンルや内容は似たものに偏りがちになっていました。

ゲームパスであれば、収益やプレイヤーがある程度保証されるため、批評家の評価や売上を気にせずにユニークなゲームを開発できたということのようです。

Obsidianのようなメーカーにはぴったりのプラットフォームかも?

Obsidian Entertainmentといえば、『フォールアウトニューベガス』のような大きなゲームタイトルも手掛けていましたが、多くのゲームタイトルはPC向けの小規模-中規模のゲームタイトルがほとんどでした。ユニークなゲームに取り組むのであればゲームパスは良いプラットフォームといえるのかもしれません。

Pentiment wouldn't have been possible without Game Pass, says Obsidian's Josh Sawyer | Eurogamer.net
Pentiment wouldn't have been possible without Game Pass, says Obsidian's Josh Sawyer | Eurogamer.net

Obsidian's Josh Sawyer has said Pentiment never would have b ...

www.eurogamer.net

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 
  • この記事を書いた人

のっそす(WPTeq運営)

WPTeqのメインライター兼管理人。 初めてパソコンを購入した際にWindows Meでトラブルに見舞われ、それ以降Windowsに関するさまざまな資料を読むようになる。 Zuneに惚れ込んで以来、Microsoft製品にハマる。 好きなピニャータはファッジホッグ。

-Xbox/Windows10 Games
-,