Microsoft Flight Simulator開発チームの現在最大の目標はXboxコンソールでMicrosoft Flight Simulatorをリリースすることです。一般的にPCゲームは十分な予算があれば専用ゲーム機を超える優れたパフォーマンスでゲームプレイが可能ですが、Microsoft Flight Simulatorの開発者であるJorg Neumann氏は「区別がつかなくなるはずだ」と説明しています。
Xboxでも優れたパフォーマンスを
Neumann氏はAusGamersのインタビューに答え次のように話しています。
「今から数ヶ月前にXboxコンソール版に本格的に取り組み始めた時、文字通り全てのモデルを調べました。 全てのバッファを見てみたが、どれだけのファイルサイズがあるのか知るのは衝撃的だった。我々が作ったビデオも、Xboxの発表も、すべてXboxからキャプチャしたものです。私たちは大きな進歩を遂げていますが、まだまだやるべきことはたくさんあります。PC版とほとんど見分けがつかないほどのものになると思います。」
初めてでもわかりやすいシムを
Xbox版での体験についてNeumann氏はフライトシムに触れたことがない大半のゲーマーのためのチュートリアルの必要性、そしてコンソールでもシミュレーションの規模を落とすことはないことを語りました。
「シムは決してダミングダウンすることはありません。... Xboxコンソール版では、多くの人が飛行機を操作したことがないことを予想していました。アクションゲームで飛行機を操縦したことはあるかもしれませんが、実際には全く同じではありません...私たちは決してシミュレーションをダブらせるつもりはありませんが、いくつかの搭乗部分を改善できる部分があります。多くの人がプレイしてい、非常にわかりやすいものですが、新規参入者にとってもっと怖くないものにしたり、本当に学びやすくするために一口サイズのものに調整するために、もっと良い仕事ができるかもしれません。」
--