日本国内でも2020年4月14日からサービスが開始されたXbox Game Pass。Xbox Game Passは安価な月額料金で数百のゲームタイトルが遊び放題になるという大変オトクなサービスとなっています。この連載では、Xbox Game Pass収録タイトルの中から筆者が遊んでみたゲームの魅力をご紹介したいと思います。 タイトルによって熱に差はあると思いますが、あらかじめご了承下さい。
今回紹介するタイトルは「ズータイクーンアルティメットアニマルコレクション」
今回はズータイクーンアルティメットアニマルコレクション。Xbox 360、Xbox Oneでリリースされていたズータイクーンの完全版的なタイトルで、いくつかの追加要素が加わった作品となっています。日本語対応。
動物園経営を手軽に楽しめる
PC向け経営シミュレーションゲームとして一定の人気を博してきた「ズータイクーン」最新作。今回はブロック状のエリアを組み合わせて配置するゲームとなっており、過去のシリーズよりも自由度は減っていますが、その分どの動物をどういった環境で飼育すればいいのかがわかりやすくなっているので、経営シミュレーションゲーム初心者でも迷わずにゲームを始めることができます。
パワーアップしたアルティメットアニマルコレクション
Xbox Oneで発売されたズータイクーンから動物の種類が倍増し、Xbox One X Enhancedをサポート。さらにオブジェクトの置ける数などの制限が大幅に緩和されていることや、新しいシナリオも用意されているなどあらゆる面でパワーアップしている作品です。
Kinectあると、もっと楽しい。
動物たちの飼育はコントローラーで遊ぶのも良いですが、Xbox One Kinectセンサーで直接エサを上げたり、どうぶつたちと触れ合うことができるのも本作ならではの特徴。Kinectセンサーが押し入れに眠ってるよ!という人も是非動物と遊んでみてください。
シンプル、だけどそんなに悪くない
過去作と比較するとどうしてもシンプルを行き過ぎて単純なゲームになっていることは否めませんが、経営シミュレーションゲーム初心者が遭遇しがちな赤字が回復しないなどの問題に遭遇することなくストレスなくプレイできるのは評価できる点だと思います。
最大4人までキャンペーン、フリーモードともにオンラインで遊ぶことができるので、マルチプレイで遊んでいくのもいいかもしれません。
アニメーションパターンが少ない動物もいますが、どの動物も本当に動物園にいるかのように凝った動きなので、じっくり好きな動物を眺めているだけでも幸せになれるかもしれません。
Xbox: