Windows:Accessory

「Kingston Nucleum」レビュー。 7つの機能が1つなったUSB-Cマルチアダプタ。

更新日:

最新のMacBookSurface Bookなど最近はUSB-Cを使うものが増えてきましたよね。

USB-Cは便利なのですが、HDMI端子などが省略されることも増え、外部接続に困っている人もいるかもしれません。

 

そんな最新パソコンのアクセサリーとして便利なのがこの「Nucleum」です。

 

※このレビューはKingston様より製品の提供を受けてレビューさせて頂きました。 関係者の皆様、この場を借りてお礼申し上げます。

 

Nucleumとは?

WP_20180605_23_01_16_Rich

USB-Cハブに7つの機能を詰め込んだ製品。

HDMI端子、USB端子、SDカードリーダが1つになっています。

 

・1つのUSB-C接続で7ポートを実現

・4K HDMI出力対応

USB充電供給可能

・軽量・コンパクトサイズ

SDカード、MicroSDカードスロット搭載

→Kingston Nucleum公式サイト

 

Nucleumのポートの仕様

USB-C(電源入力)

USB-C(データ)

HDMI 1.4

USB-A 3.1 2ポート

SDカードスロット

MicroSDカードスロット

 

HDMIでモニターやテレビに簡単出力

WP_20180605_23_04_46_Rich

フルサイズのHDMIポートを搭載。 なので、ブルーレイプレイヤーやゲーム機と同じケーブルを使ってテレビやモニター、プロジェクターに接続することができます。

HDMI 1.4という少し古めな規格ですが、4K出力にも対応しているので動画を再生したいという用途でも使えそうです。

 

SDカードリーダーついてます

WP_20180605_23_06_31_Rich

本体にMicroSDカードリーダーとフルサイズのSDカードリーダーの両方を搭載。

デジカメやビデオカメラをよく使うクリエーターの人にとってはこれはかなりうれしいのではないでしょうか。

普段使わない人でも、SDカードリーダーは結構急に必要になることもあるのでついていて損はない印象です。

 

USB 3.1のフルサイズポートも2つ搭載

WP_20180605_23_04_33_Rich

最近のノートパソコンってUSB-Aポートがすごく少なくなってきていますよね。

でもこのNucleumを接続すれば2つ追加することができるので、ハードディスクやUSBメモリーなどを接続したい人にとっても便利です。

 

USB-Cデバイスも2つまでつながる

USB-Cポートが2つあるので、USB-Cデバイスを使うこともできます。

私はUSB-Cのイヤホンを使っているので、Nucleum経由で使えるのは結構便利だったりします。

 

同時に使える

WP_20180613_22_30_17_Rich

この手の多機能ハブでよくある欠点としてはたくさんついているけど、結局全部同時には使えないというのがあります。

しかしNucleumはすべての端子を同時に使っても問題ないんだとか。

ヘビーユーザーのためのUSBハブといえそうです。

 

Kingston Nucleum」レビュー

WP_20180605_23_21_55_Rich

自分はいくつかUSB-Cのハブを購入してきましたが、これほど多機能で使いやすいのは初めてでした。

動作が安定しているのでHDMIもきちんと移りますし、USBの転送速度なども特に問題を感じることはありませんでした。

 

ノートパソコンの端子不足で悩んでいる人にはマストな選択肢といえるかもしれません。

キングストン Kingston 7in1 USB Type-C ハブ Type-A3.0 Type-C HDMI SD MicroSD バスパワー Nucleum C-HUBC1-SR-EN 2年保証
キングストンテクノロジー (2018-04-16)
売り上げランキング: 10,505

 

--

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

 

-Windows:Accessory

Copyright© WPTeq , 2018 All Rights Reserved.