Windows:PC

Surface Pro 8でゲームプレイは可能?Forza Horizon 5もギリギリプレイできる。

最近のIntel Coreプロセッサは、ゲームが出来るくらいグラフィックス性能に力を入れているというニュースがちょくちょく聞こえてきますが、タブレット端末であるSurface Pro 8でもゲームはプレイ出来るのでしょうか?

今回はMicrosoft Surface Pro 8のIntel Core i7モデルでゲームプレイを試してみました。今回のレビューにあたり日本マイクロソフトさんからSurface Pro 8をお借りしました。また当サイトはマイクロソフトのアフィリエイトプログラムに参加しています。

Microsoft StoreでSurface Pro 8を見る

Surface Pro 8のゲームプレイテスト

Forza Horizon 5の場合

Surface Pro 8 と同時期に発売された最新ゲーム、Forza Horizon 5の場合を検証してみました。プリセット:最低の状態で解像度スケーリングなしのフルHD設定だと45fps程度、解像度スケーリングありだと57fpsに到達しました。

ゲームプレイ中一部激しいレースシーンなどでかくつきは見られるため気になる人は気になるかもしれません。

minecraftの場合

Minecraftは様々な設定でプレイできますが、標準設定でも問題なくスムーズにプレイすることができました。

FF14: Endwalkerの場合

FF14: EndWalkerはSurface Pro 8 Intel Core i7モデルで9370点のスコアとなった。これは1440x960 スタンダード(ノートPC向け)の設定ですが、解像度と画質設定を多少落とせば問題なくプレイできるレベルということになりそうです。

Microsoft StoreでSurface Pro 8を見る

最新ゲームを高画質に遊びたいならXbox Game Pass クラウドゲーミング

Surface Pro 8にはそこそこの性能のグラフィックス性能がありますが、基本的にはなんとか動く程度の性能であり、高画質モードでプレイできるゲームはかなり昔のゲームタイトルのみとなります。

3Dで作りこまれた世界を冒険するようなゲームをプレイしたい場合、Xbox Game Passによるクラウドゲーミングのほうが多くの場合快適にプレイできる可能性があります。

Surface Pro 8ではXbox Game Pass Ultimateが1か月無料で体験することができるため、気になる方はスタートボタンからXboxアプリを起動して今すぐお試しください。

Surface Pro 8でゲーム、サブ機レベルならあり?

Surface Pro 8でのゲーム体験は少なくとも最新ゲームを遊ぶ分には快適とは言いづらいレベルでした。しかし最新ゲームが30fpsレベルで最低設定とはいえHD~フルHDで動作するのはかなりすごいことだと思います。クラウドでのゲーム体験の方がネットが使える場合は良いとは思いますが、クラウド非対応なPCゲームをプレイしたい場合やネット回線が不安定な場所でもプレイ出来るのでこれはこれでありかと思いました。

--

-Windows:PC
-, , ,