Windows

Windows 11、高解像度ビデオストリーミング対応などのAndroid統合を改善。

マイクロソフトのWindows Subsystem for Androidは現在最も活発に開発されているWindows 11の機能の1つです。Windows 11は多くのユーザーにとって優れたオペレーティングシステムではないかもしれませんが、優れた機能が多く開発されています。その1つはAndroidアプリのサポートで、今回の改善でDRMで保護された高解像度ビデオストリーミングをサポートするようになりました。

DRMビデオの対応

Android 13以降のWindows Subsystem for AndroidではDRMで保護された高解像度ビデオストリーミングをサポートするようになりました。これによりWindows 11はNetflixやAmazonプライムといったビデオアプリを利用することができるようになることが期待されます。

残念ながら現時点ではビデオストリーミングはWSA上では制限されており、パフォーマンスにも問題があります。しかしマイクロソフトは今後数ヶ月以内に改善する予定であるとしています。

Surfaceの魅力が高まる

AndroidのサポートはSurfaceのような2in1デバイスにとっては大きな変化といえます。Surfaceではタッチデバイスであるにも関わらずタッチアプリケーションが不足しており、スマートフォンのように使いたい人にとって不満の声もありました。

Androidアプリの強化によりタッチ対応アプリが増加し、今までよりもタッチフレンドリーになることが期待できます。

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Windows
-, ,