Windows

Windows XPで利用できる最も安全なブラウザーとは?

Windows XPは非常に人気のOSとして爆発的にヒットしました。しかし2014年にサポートを終了し、現在ではWindows XPを使用している人はほとんどいないでしょう。それでもWindows XPをどうしても使わなくてはならない人のために、今回はセキュリティ的に最もマシなブラウザーをご紹介します。

基本的にはWindows XPをネットに繋ぐのはおすすめしない

Windows XPは2014年にサポートが終了したOSであり、かなりレガシーなOSとなっています。ブラウザーがたとえ安全だとしても多くのセキュリティ的リスクがあるため、Windows XPを使い続けることは推奨されません。

最も安全なブラウザーを考える

Windows XPのブラウザーシーンは完全に死んでいますが、最も長くサポートされていたブラウザーを探してみました。

ブラウザ名 サポート終了
Internet Explorer 2014年
Google Chrome 2016年4月
Opera 2014年?(サポート終了について言及なし)
Maxthon 2017年9月
Mozilla Firefox 2018年6月

上記のデータから考えると、Windows XPでもしインターネットブラウザーを使うのであればFirefoxが最も安全である可能性が高いです。しかしOSは2014年4月からバージョンアップが行われておらず、Firefoxも2018年で停止していることを考えると危険であることには変わりありません。

できるだけ早く新しいWindows PCを入手するようにしましょう。

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Windows
-, ,