Windows

Windows 11、次のアップデートでコントロールパネルの機能がさらに設定に移動へ。

マイクロソフトはコントロールパネルをレガシーな機能と位置づけており、多くの機能を「設定」に移動しています。この移行作業はWindows 8から行われましたが、Windows 11でも完全に完了しているわけではなく、慎重に移行されています。

アプリのアンインストールが強化

Windowsの設定アプリでより多くのアプリが削除できるようになりました。いままで設定アプリではWin32デスクトップアプリを含む一部のアプリケーションが認識できなかったため、コントロールパネルからアンインストールする必要がありました。

しかし今後は設定アプリから直接アンインストールを行うことが出来るようになります。これは相互依存関係を持つアプリのアンインストールも含みます。例えば、Steamアプリやゲームについても削除したり修復できるようになります。

コントロールパネルはまだなくならない

マイクロソフトはコントロールパネルの移行を院長に勧めており、まだ重要なタスクの多くがコントロールパネルに依存しています。しかし着実に移行は進められており、将来的にコントロールパネルを削除することが目標だとされています。

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Windows
-, ,