Windows Windows講座

Windows10でゲームモードを有効/無効にする方法【Windowsの使い方】

 

ゲームモードは少なくとも私が試した限り、ゲームに最適化されたハイパフォーマンスな環境では大きな影響はありませんが、マルチタスクやバックグラウンドの動作を抑えることでゲームのパフォーマンスを安定化させる機能です。

マイクロソフトは今後Xbox ゲームバーとゲームモードを改善していきWindows 10でのゲーム体験をさらに高めていく予定ですが、現時点でも使い方を知っておいて損がない機能です。

 

ゲームモードの設定をオン/オフ

  1. スタートを開く
  2. Windows10の設定を開く
  3. [ゲーム]セクションを選ぶ
  4. [ゲームモード]メニューからゲームモードのオンオフを切り替える

ゲームモードのパフォーマンスについて

ゲームタイトルによってはフレームレートが2-3fps程度上昇する事もあるようですが、基本的にはハイエンドなゲーミング環境では影響は殆どありません。フレームレートが落ちることが少なくなるかもしれない、というおまじない程度の効果だと思っていた方が良いかもしれません。

一方で低スペックなマシンではCPUに依存する部分が大きいため、パフォーマンスの改善が期待出来る可能性があります。

--

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

 

-Windows, Windows講座
-, ,

Copyright© WPTeq , 2019 All Rights Reserved.