Windows Windows:Accessory

Surface Book向けMicroSDカードアダプタレビュー。

更新日:

WP_20180425_14_40_45_Rich

 

Surface BookSurface Book 2専用のMicroSDカードアダプタ買ってみました!

MicroSDカード用のアダプタは基本的にMicro SDカードを買ったときに通常サイズのものが付属しているので、別途購入する機会ってあんまりありませんよね。

ただSurface Book の場合、SDカードスロットにそのまま差し込むと少し飛び出てしまうんです。

 

本来の用途通り、デジタルカメラで撮影した写真をたまに接続して取り込む程度なら問題ないんですが、私のように追加のストレージドライブとして使いたい場合はやっぱり出っ張らない方がもち運びにも便利です。

 

そこで今回はこちらを買ってみました。

 

BaseQi ISDA MicroSDカードアダプタを買ってみた

 

 

 

アダプタにしてはちょっと高いとおもうのですがSurface Bookに最適とのことなので購入。

合わせて前から買っておいたSundiskの400GBMicroSDカードをセットして完了。

 

 

WP_20180425_14_32_07_Rich

 

大容量アプリケーション(主にゲーム)はポータブルHDDに入れるつもりなのですが、こちらはもう少し利用頻度が高いファイルを入れていく予定です。

Surface Book 2の本体のストレージを256GBを選んでしまったのでちょっと容量少ないかなと思っていたのですがこれだけ外部でつないでおけばたぶん困ることもないでしょう。

 

使ってみた感想

Surface Book 2に本当に丁度良い感じで差し込むことが出来ます。 一見純正品に見えるかも?

差しっぱなしでも気にならないので非常に快適に使えています。

 

一点欠点はSurface Book 2のディスプレイを取り外すと接続が切れてしまうという問題があります。

なのでSDカードに保存したアプリやファイルはディスプレイ取り外しの際は事前に閉じておかないとデータが壊れる可能性があるということでしょうか。

こういった面ではやはり大容量ドライブのSurfaceを買っておいた方が良いかも? と思わせますね。

 

私は利用頻度が高いものを本体SSD、持ち運びたいファイルをMicroSD、たまに遊ぶゲームをポータブルUSB HDDに保存するように使い分ければ良いと思っているので結構使える周辺機器ではないかと思います。

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

 

-Windows, Windows:Accessory

Copyright© WPTeq , 2018 All Rights Reserved.