ニュース

WPTeqの現状と今後について

Image

いつもWPTeqをご覧頂きありがとうございます。WPTeqの今後の運営方針とXbox記事の扱いについてご報告したいことがありますので、今回は皆様にお伝えさせていただきます。

WPTeqの基本運営方針について

WPTeqが運営を開始した当初、日本国内ではWindows、Windows Phone、Xboxに関する情報が少なく、海外コミュニティと情報について大きな差があると感じていました。そこでWPTeqは、海外のニュースや自分で検証した情報を元に、マイクロソフトのコンシューマに焦点を当てた記事を書くという方針です。これは今後も変わりません。

WPTeqの今後の方針について

まず初めに最近は当サイトのセキュリティ対応と以前の被害に関する復旧作業に追われており、記事の品質が低下してしまっていたことをお詫びいたします。皆様のご意見をいただきまして今後については以下の通りにアップデートさせていただきます。

  • WindowsおよびWindowsゲーム記事の拡大
  • Xboxに関する噂記事の縮小
  • 一部の当サイトへの誹謗中傷についての対応

また今までは我慢していましたが、当サイトについての明らかに悪意のあるご批判については、引用による訂正、ブロックなども検討させていただきます。

Q&A

皆様から頂いたご意見にまとめて回答させていただきます。

WPTeqは記事の更新が遅いから存在意義がない

あくまでも少人数のスタッフ(ほとんど個人)で運営しているWebサイトですので、数人のライターがいるような大手Webサイトとは異なり、仕事やプライベートの事情により更新が遅れることがありますTwitterなどのSNSと異なり、記事の作成には時間がかかるためです。

またそれでも可能な限り毎日多数の記事を楽しんでいただきたいため、当サイトでは予約投稿も活用させていただいています

しかしながら今後は記事の順番を入れ替えるなどして鮮度が必要な情報を少しでも早く公開できるように調整するように努力させていただきます。

(もしも今後WPTeqだけで生活できるほど収益をいただけるのであれば、記事の更新速度を改善できるかもしれません。改善を期待されている方は拡散などで応援の程よろしくお願いいたします。)

なぜ信憑性が曖昧な情報元の記事を書くの?

海外コミュニティで活発に議論されているテーマについて、国内サイトではあまり取り上げられる機会がないため、取り上げることがあります。なぜなら、海外コミュニティの情報を知っていないと、マイクロソフトの記事を正しい流れで書くことが出来ないと考えているからです。

先日多くの方にご批判を頂いた『Xboxの他社ハードへのゲーム提供の噂』の記事ですが、これらの報道を知っていないと『Xbox公式がわざわざOfficial Xbox Podcast』の特別版を公開する流れを説明することが出来ません。

こういった流れから噂だとしても、海外で注目度が高い話題については取り上げざるを得ないというのが現状です。しかしながら、噂記事についてはご批判の声も多いため、内容を精査し縮小させて頂きます。

Xboxの噂記事でアクセス稼いで儲けてるだけでしょ?

正直に申し上げると、当サイトのアクセスはWindowsの記事の方が遙かに伸びます。あくまでも噂記事はXboxに関する海外でのトピックを記事にしているだけです。(噂記事が必要な理由は上記の項目をご覧ください)

貴重な機会なので明言させていただきますが、Xboxに関する記事はほとんど趣味で書いており利益は非常に少ないです。マイクロソフトの従業員の方からXboxの記事を積極的に書くのはやめたほうがいいといわれたこともあるほど、Xboxの記事で利益を生むことは難しい状況です。

しかしながら”例え信憑性が高い情報だとしても”不快に思われる方も多いようですので、今後は噂記事についての扱いは縮小させていただきます。ありがたいことにXboxに関する記事を楽しみにしていただいている読者の方もたくさんいらっしゃいますので、Xboxの記事については可能な限り別の内容で記事を補填させていただきます。

ネガティブなXbox記事はXboxを批判する人に利用されるから書かないで欲しい

ネガティブなニュースについては世界中の何処かに存在する以上、当サイトが取り上げないとしても、どこからか拡散される可能性があります。とくにそういったソースから拡散される場合、『非常に限定的な切り抜き』で語られることが多いです。

WPTeqではそういった誤解を少しでも減らすために、補足情報を加えて報道することで誤った情報だけが広がらないように心がけてきました。

しかしながら批判の声も多く頂くため、今後はこういった記事の扱いは縮小させていただきます。

以前のようなXboxのお役立ち記事が減ったのはなぜ?

理由は大きく分けて2つあります。

1つはある程度の情報は既に記事にしてしまったことです。Xbox Series X|SはXbox Oneからほとんど仕様が変わっておらず、Xbox One世代の記事であってもほとんど問題がないからです。

もう一つは無断掲載と誹謗中傷につかれたからです。

しかしながら昔の記事についてはかなり時間がたっているものもあるため、時間を見つけてリメイク記事も書くことを検討したいと思います。

私自身はXboxを今も大好きで毎日可能な限りゲームを楽しんでいますが、ご批判の声に疲れている部分もあります。そんなWPTeqですが、今後も更新は可能な限り続けていくつもりです。今後ともWPTeqをよろしくお願いします。

 

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-ニュース
-,