ニュース

Android、Microsoft EdgeとBingをデフォルトに設定するオプションを追加か。欧州の規制に対応するため。

Google製品は、欧州のデジタル市場法(DMA)に対応するためにいくつかの変更が行われるかもしれません。将来のアップデートで、Android端末はもう少し他社製品フレンドリーになる可能性があります。

デジタル市場法とは

デジタル市場法は2022年11月から施行されているもので、デジタル市場における競争を促進し、消費者の選択肢を増やすことを目的としているものです。もしもこれに違反した場合、世界売上高の最大10%という高額な罰金が科せられる可能性があります。

GoogleはEU委員会からブラウザ、動画共有、検索、OSなど様々なカテゴリーでリストアップされています。

Googleが今取り組んでいること

Googleは今後アカウント連携を行ったデバイスに対して追加の同意をユーザーに求めることを計画しています。これは広告体験の最適化などのためにGoogleサービスとデータ共有をしてもよいかというような内容が含まれます。もし同意しなかった場合、Googleサービスが一部制限される可能性があります。

またAndroidデバイスでは、ユーザーがデフォルトの検索エンジンやブラウザーを選択できるようになる見込みです。これは端末をセットアップするときに、ユーザーが検索エンジンやブラウザーを選択する画面が表示されるようになる可能性が高いとのこと。

マイクロソフトも規制に対応中

マイクロソフトもDMAの対応に追われています。例えば、Windows 11からMicrosoft Edgeのアンインストールを可能にしたり、Windows 11の検索からBingを無効にしたり、Windows 11のウィジェットからニュースなどを無効にする機能が発表されています。

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-ニュース
-, , ,