Xbox/Windows10 Games

現実のような音シミュレーションをゲームに提供する『Project Acoustics』2.0がリリース、UnrealやUnityで使用可能。

マイクロソフトの研究所『Microsoft Research』とXbox Game Studiosが開発した波形シミュレーションエンジン『Project Acoustics』バージョン2.0がリリースされました。

Project Acousticsとは

Project Acousticsは手動のゾーンマークアップやCPUに負担が集中するレイトレーシングを使用せずに複雑なシーンでのオクルージョン、障害物、ポータル、残響効果などの音に関するシミュレーションをモデル化することが出来ます。

すでに『Gears 5』や『Sea of Thieves』のような一部のゲームタイトルでこれをつかった空間オーディオが利用できます。

素材や部屋の大きさまで音で表現する「Project Acoustics」【Xbox Series X】

バージョン2でさらに使いやすく

バージョン2.0はUnityやUnrealといったゲームエンジンと統合することが出来る新しいツールとしてリリースされています。

Unreal Engineでのアップデート

  • ダイナミックオープン - ランタイムでのジオメトリの変化に対応
  • アコースティックプローブボリューム
  • Material override - ボリューム内のすべてのメッシュに音響材料を設定します。
  • Material remap - ボリューム内のすべてのメッシュのマテリアル名を入れ替えます。
  • Probe Spacing - ボリューム内のプローブの間隔を変更します。
  • Acoustics runtime volume - ボリューム内の設計パラメータを更新します。
  • Pinned probes - 独自のプローブを配置します。

Unityでのアップデート

Unityバージョンでは、以前のバージョンの半分にベイク時間が短縮され、多くのバグ修正やパフォーマンス向上が行われています。またUnity版のWwiseサポートも追加されています。

[st-card-ex url="https://techcommunity.microsoft.com/t5/mixed-reality-blog/project-acoustics-2-0-is-now-available/ba-p/2412893" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore=""]

--

 

  • この記事を書いた人

のっそす(WPTeq運営)

WPTeqのメインライター兼管理人。 初めてパソコンを購入した際にWindows Meでトラブルに見舞われ、それ以降Windowsに関するさまざまな資料を読むようになる。 Zuneに惚れ込んで以来、Microsoft製品にハマる。 好きなピニャータはファッジホッグ。

-Xbox/Windows10 Games
-, ,

© 2024 WPTeq Powered by AFFINGER5