Xbox/Windows10 Games

Windows 10サポート終了がゲーマーにとって有益なわけ、Windows 11なら快適に。

2025年11月7日

マイクロソフトは2025年10月でWindows 10のサポートを終了しました。延長サポートなどの提供は行われていますが、延長サポートでも重要なセキュリティの更新のみが提供され、基本的に新しい機能の開発などは行われません。

Windows 11発表時の反響と要件の引き上げ

Windows 11が発表された際、動作要件の引き上げに対して多くのユーザーから批判の声が上がりました。Windows 10から無償アップグレードは可能でしたが、要件を満たさないPCが多く存在したためです。

特に大きな変更点は「TPM 2.0」と「セキュアブート」の必須化でした。これらの機能は当時、比較的新しいPCにしか搭載されておらず、後付けや換装も難しいため、多くのユーザーはPCの買い替えを迫られることになりました。

セキュリティ強化の背景

TPM 2.0とセキュアブートの必須化は、Windowsのセキュリティを大幅に強化するための施策です。一般ユーザーには恩恵が見えにくい部分ですが、2018年に問題となったIntel CPUの脆弱性などを踏まえると、より安全なPC環境への移行は不可欠でした。

ゲーマーにとっても有益な機能

TPM 2.0のセキュリティ機能は、アンチチート技術にも応用可能です。実際に『Call of Duty: Black Ops 7』では、Windows 10サポート終了を機にTPM 2.0必須のタイトルとして登場しました。このゲームでは、Microsoft AzureとTPM 2.0、セキュアブートを組み合わせることで、チート行為が極めて困難な環境が実現されています。

今後しばらくはWindows 10をサポートするゲームも残るでしょう。しかし、Windows 11が標準環境となれば、こうしたアンチチート技術が普及し、PCオンラインゲームをより公平に楽しめる未来が期待できます。

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 
  • この記事を書いた人

のっそす(WPTeq運営)

WPTeqのメインライター兼管理人。 初めてパソコンを購入した際にWindows Meでトラブルに見舞われ、それ以降Windowsに関するさまざまな資料を読むようになる。 Zuneに惚れ込んで以来、Microsoft製品にハマる。 好きなピニャータはファッジホッグ。

-Xbox/Windows10 Games
-, , , ,