マイクロソフトは先日Bethesda Softworks傘下の複数のゲームスタジオの閉鎖を発表しました。これにより多くの議論を呼んでいますが、Xboxのサラボンド氏はTango Gameworksのように高評価ゲームを生んだスタジオを閉鎖したことについてインタビューに応じています。
非常につらい決断だった
Xboxのサラボンド氏はBloombergの取材の中でスタジオの閉鎖について質問に答えています。
「このような決断を迫られるときは、いつも非常につらいものです。私が業界について言ったことに戻ります。そのような基本的な傾向を見たとき、私たちは、私たちが作るゲーム、私たちが作るデバイス、私たちが提供するサービスが、業界が成長していないときでも、過渡期にあるときでも、確実に存在するようにすることに深い責任を感じています。今週の初めに発表したニュースは、その結果であり、長期的に健全なビジネスを行うための私たちのコミットメントです。 とはいえ、私たちのコミットメントは、自社スタジオを持ち、パートナーとともに大小さまざまなゲームを開発することです。」
「Xboxゲーマーと従業員の両方にとって最も動揺したことの1つは、特に閉鎖されたスタジオの1つがヒットゲームを作り、Game Passとエンゲージメントの面で非常にうまくいき、多くの賞を受賞したことだと思います。」
「私がゲーム業界を本当に愛していることのひとつは、クリエイティブなアートフォームであるということです。つまり、スタジオ内の各ゲームの状況や成功要因も実にユニークだということです。ですから、各スタジオ、各ゲームチームを見て、決断やトレードオフに直面したときには、さまざまな要素を検討します。しかし、それはすべて、私たちが作るゲーム、私たちが作るデバイス、サービスに対する長期的なコミットメントに帰結し、私たち自身がそれらの約束を果たすことができるように設定されていることを保証します」
Tango Gameworksが閉鎖された理由について具体的なことには触れていませんが、Hi-Fi Rushが昨年Xboxで最もGame of the Yearに近いタイトルであったにも関わらずスタジオが閉鎖されたことにコミュニティが不満を抱いていることは理解しているという趣旨のことが述べられています。
ゲーム業界の停滞
またサラボンド氏はゲーム業界の停滞についても触れています。
「ビデオゲーム業界はここ1年ほど、ほぼ横ばいでした。そして2023年でさえ、私たちはいくつかの途方もなく画期的なゲームをリリースしました。しかし、それでも成長には至らなかった。その多くは、新しいプレーヤーを取り込み、ゲームをより身近なものにする必要性に関連しています。しかし、こうしたことはすべて、美しいトリプルA級の超大作ゲームの制作に関連するコストが上昇しているのと同時に起こっています。そのため、Xboxとして私たちが重視しているのは、業界を盛り上げるためにどのようなことをするかということであると同時に、私たちのブランド、つまり私たちの活動のすべてが、この転換期を乗り切るために必要なものであることを保証することなのです。」
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