Xbox/Windows10 Games

『ディアブロlV』シーズン4の概要が公開、仕様が大幅に変更へ。

Diablo Iv Season Of The Construct Gameplay Trailer 0 37 Screenshot

マイクロソフトゲーミング/Blizzard Entertainmentは『ディアブロ 4』のシーズン4で導入される変更や新要素、そしてパブリックテストを明らかにしました。今回のシーズン4ではアイテムシステムなどの変更などにより、サンクチュアリにおける体験が大きく変更されます。

PTRはゲームパスでも参加可能

PTRはPC版であれば、Battle.netまたはXbox Game Passから参加できます。Battle.netランチャーから、起動前に『IN DEVELOPMENT』の項目をPublic Test Realmに変更することでインストールできます。

シーズン4 PTR アップデート内容

シーズン4のPTRで実施されるアップデート内容は以下の通りです。今後PDRのフィードバックにより、変更されることがあります。

アイテムシステム
今回のアイテムシステムのアップデートでは「量よりも質」、「最高のアイテムは強さに過程がある」、そしてもちろん、「使っていて快感や興奮を得られる」という3点が調整の柱になっています。

新要素やクラスの調整内容の詳細についてはこちらのクラスアップデートのパッチノートでご覧いただけますが、以下にアイテムシステムの調整の概要をまとめています。

アイテムアップデートの基本

特性数の減少:変更後は特性の数がレジェンダリー・アイテムは3つ、レア・アイテムは2つになります。
種類を減らしつつ、効果がより強力になります。
特性の関連性が高くなります(例:単一のコア・スキルのランク)
ワールドティア3では神聖アイテムのみ、ワールドティア4では祖霊アイテムのみが出現します。
皆さん(とサンクチュアリの悪魔ども)に強さを実感してもらえるよう、特性の数値がより強烈なものとなります!
特性の追加と新たな対象箇所:毎秒リソース回復
キル時にリソース回復
幸運の一撃:脆弱を付与
命中ごとにライフ回復
基本スキルのランク
その他のアップデート

レベル95以上の敵からドロップするレジェンダリー・アイテムのアイテムパワーが常に925になります。
宝石がよりシンプルになって有用性が上がり、以前よりずっと長期的に取り組んでいく要素になります。宝石に基本能力値を設定し、条件に応じて発生するボーナスを単純化します。
分解、作成、報酬の全てに調整を行います。アイテムのドロップ率が大幅に減少し、アイテム整理に費やす時間を減らしつつ悪魔討伐にかける時間を増加させます!
エンチャントでアイテムをリロールする際に必要なゴールドに上限を設定します。
素材を統廃合します。
忘れられし魂が囁きの木から入手可能になるほか、どの場所のエリートモンスターからでも稀にドロップするようになります。
ユニーク・アイテムが早めに出現します。一部のユニークはワールドティアIおよびIIからドロップし始めるようになります。
ワールドティアIIIで、すべてのユニークがドロップするようになります。
ウーバー・ユニークがレベル55のモンスターから、アイテムパワーが925の状態でドロップするようになります。
新たな作成システム:焼戻

新システム「焼戻」により、ゲーム内のほとんどのコンテンツでドロップする可能性がある焼戻秘伝書と呼ばれる新たな再利用可能アイテムを使い、鍛冶屋でアイテムに特性を追加することが可能になります!

焼戻秘伝書は、力の古文書(例:リソース、機動力など)と同じカテゴリーのアイテムです。獲得した後は何度でも利用可能です!
各秘伝書には複数の特性が記載されており、一度にひとつを追加できます
特性はリロールできますが、アイテムごとに回数の上限があります。
祖霊アイテムはカテゴリーが異なる2つの焼戻特性を持っています

増強特性

祖霊のレジェンダリー&ユニーク・アイテムにのみ出現するこの特性は、通常の特性のパワーアップ版で、抽選値が最大で1.5倍になっています。
増強特性を持つアイテムは簡単に判別可能で、独特の効果音が鳴るほか、アイテム名の横に、強化された特性の数を示すIからIVまでのローマ数字が表示されています例:兜(祖霊) – II
ワールドティアIIIとIVで出現するアイテムは、各特性が一定確率で増強状態になっています
エンチャントで増強特性にすることはできず、自力で見つける必要があります!

名工品制作

奈落で手に入る素材を使用する、アイテムを強化するための終盤の作成システムです。
現在の特性の数値を向上させます。強化は12段ランクまで行えます。
4ランクごとに、1つの特性が大幅に強化されます。
他のランクではすべての特性の値が若干増加します。

力の古文書のアップデート

すべてのレジェンダリー化身が力の古文書に登場するようになるので、所持品整理に時間を取られることなく、優れたアイテムの探索に集中できるようになります
ランダム性がある値は、分解したレジェンダリーの中で最も高いものが古文書に蓄えられます。
アイテムのティア(ノーマル、神聖、祖霊)に応じ、レジェンダリー特性のランダム値の範囲が上昇します。
ほとんどのレジェンダリー特性のランダム値の範囲が上昇します。
UIがリニューアルされ、秘伝書とキーワード検索が追加されます。見つけやすくなるよう、レジェンダリー化身をお気に入りに指定できるようになります!

新生ヘルタイド
好評だった前回の変更に続き、2度目の変更を行います。サンクチュアリの地上に地獄の底が現出するイベント、ヘルタイドがリニューアルされどのように変更されるのか、以下でご確認いただけます。

ヘルタイドの脅威レベル

ヘルタイドで戦っていると脅威レベルが上昇します。脅威レベルの上昇量は、モンスターの強さとヘルタイド内で「拷問されし賜物」を獲得する頻度によって決まりますが、プレイヤーが倒されると脅威レベルがリセットされます
ヘルタイドの脅威レベルには3段階のティアが存在し、ティアが上昇するごとにモンスターの危険さと奇襲頻度が上昇します。ティア3になると、プレイヤーは地獄の烙印を付与されます脅威レベルが最大になると、非常に密集した敵による強烈な奇襲を受けることになります。奇襲のラストには、締めくくりとして地獄の眷属「ヘルボーン」が出現します。これはサンクチュアリの強力な戦士の魂が拷問の末に蘇った、非常に強力な地獄の使者で、「ディアブロ IV」の各クラスをモチーフにした5種類が存在します。
ヘルボーンの奇襲が発生すると、脅威がリセットされます。

禁忌の儀式

主に拷問されし賜物の宝箱を開けることで、禁忌の儀式場で使用できる「祟られし心臓」が手に入ります。
禁忌の儀式場はショッキングで残虐な光景が広がっている、狂気に飲まれた邪教徒たちが陰鬱な願望を叶えるためにどこまでの行為に手を染められるのかが分かる不穏な場所で、ここで禁忌の儀式を始められます。
祟られし心臓を3つ使用して儀式を開始すると、密集した悪魔の群れが押し寄せます。別のゾーンにいる他のプレイヤーは、加勢する気がある場合、儀式開始の通知を受け取ることができます。
この襲撃のクライマックスにはとてつもなく強力な悪魔的怪物である「血の乙女」が現れ、撃破すれば豪華な報酬が手に入ります。

ワールドティアIとIIの調整

キャラクターの成長過程全体のなかで、プレイヤーがヘルタイドの濃密な戦いを楽しめるようになるタイミングを大幅に早めるため、PTRにはワールドティアIとIIにおけるヘルタイドをより楽しく、やりがいがあるものにする、以下の実装予定の調整が含まれています。すべての拷問されし賜物が、謎の宝箱になります。
彷徨うボスや、環境イベントとしての隕石が廃止されます。
ワールドティアIIIやIVと比較して、全体的なモンスター密度が低下しています。

名匠の奈落
噂によると、サンクチュアリの北部にある入り組んだダンジョンの奥深くに、秘密のホラドリムの技術を使って並外れた防具を作成するのに最適な、奇妙な鉱石が存在するのだとか…。

 

ワールドティアIVに入ると、ティア46のナイトメア・ダンジョンをクリアする優先クエストを受け取ります。このクエストを完了すると、エンドゲームのアクティビティ中にルーンの破片を入手できるようになり、十分な数のルーンの破片を集めると、ケリガーにあるオベリスクを起動できます。
オベリスクを起動すると「名匠の奈落」に移動します。ここでの目標は、10分間で一定数のモンスターを倒すことです。プレイヤーが倒されるたびに残り時間が短縮され、最初の死亡では30秒、2回目の死亡では60秒、3回目以降の死亡では90秒短くなります。

一定数のモンスターを倒すことができれば、ボスアリーナに移動するためのポータルが開きます。
制限時間内にボスを倒すことができれば、名工品制作の素材が手に入り、さらに次のティアの奈落が解放されます。4~6分の猶予がある状態でボスを倒すと、ティアがさらに1つ(合計2つ)解放されます。
6分以上の猶予がある状態でボスを倒すと、ティアがさらに2つ(合計3つ)解放されます。
名匠の奈落には数百ティアの難易度が存在します。「マスター」条件の時間内に名匠の奈落をクリアできなかった場合でも報酬は受け取れますが、名工品制作の素材は受け取れません
名匠の奈落は最大4人のグループで挑戦可能で、ポータルを開けたプレイヤーが最も多くの素材を受け取ります。「ポータルを開けたプレイヤーのみ、トーメントの残響の召喚に使用する素材を受け取れる可能性があります。

ボスラダーのアップデート

シーズン4のPTRではラダーに「アンダリエルの残響」が登場します。兄弟のデュリエルと同じ区分で、ウーバー・ユニークのドロップ率も同じです。アンダリエルはシャドウ、火炎、電撃、そして特徴的な毒攻撃を組み合わせた攻撃により、その滅びを見届けんとする無礼な者どもと戦います。召喚素材は氷に包まれた獣と帝王ジアから入手可能です。
全ラダーボスのトーメントの残響の召喚には、名匠の奈落の深部で入手できる「陰鬱なる石」を使用します。召喚に必要な素材の数が増え、さらに陰鬱なる石も必要になりますが、ドロップする報酬も増加するのでご心配なく!
トーメントの残響はレベル200です。
ドロップアイテムのレベルはすべて925です。
初めて「トーメントの残響」を倒すと、アカウントに紐づけられる初回報酬として「燦然たる光彩」が1つドロップします

テストで提供される機能
PTRのサーバーは主要地域である北アメリカ、ヨーロッパ、韓国、日本、南アメリカ、オーストラリアで稼働します。Battle Netでログインすると、アカウントの以下の進行状況が引き継がれます。

キャンペーンの完了状態
乗騎とスキルポイント
マップの踏破状況
リリスの祭壇のステータスボーナス
エンドゲームの変更点が多いため、以下の機能が提供されます。

キャラクターを直ちにレベル100までブーストできます。PTRサーバーに入ってキヨヴァシャドに到達すると「PTR ブースト」という名前のNPCがいます。そのNPCと会話すると、レベル100までブーストするかどうかの選択肢が出てきます。
ブーストを利用すると、以下を得られます。1億ゴールド
1,000オボール
アイテムパワー920のランダムな祖霊装備2セット
強化されたポーション
最大まで解放されたパラゴングリフ
最大10個の焼戻秘伝書(クラス固有)
全消費素材を一定数名工品制作、砕かれたプリズム、燦然たる光彩を獲得するためのリソースの素材は含まれません
名匠の奈落およびナイトメア・ダンジョンに入るための素材は提供されます。
完成状態のクラス別メカニクス(例:ソーサレスのエンチャント)
注:このブーストはPTRで新たなキャラクターを作成する度に利用可能で、必要に応じてキャラクター間で取引できます。
マップは完全に踏破済みです。
また、PTRでキャラクターをブーストしたかどうかにかかわらず、レジェンダリー率が2倍の確立でドロップします。
確認対象のゲームフローのテストに集中できるよう一部の要素は意図的に削除されており、力の古文書を完全に解放することはできません。

 

フィードバックを送る方法
PTRで体験した変更内容にフィードバックを送っていただくことは非常に重要であり、シーズン4での一連の変更を最高の形で「ディアブロ IV」にリリースするために不可欠です。PTRに参加していただけたら、ぜひともご感想をお聞かせください!

フィードバックはゲーム内のフィードバックツールを利用するか、「ディアブロ IV」のPTRフォーラムでお伝えいただけます。またバグについては、ゲーム内メニューでESCキーを押すと報告メニューが開きます。ドロップダウンのフィルターで「ゲーム内フィードバックツール(In-game feedback tool)」を選択すれば、ゲームを終了することなくフィードバックを提供できます。

PTRのインストール方法
PTRへの参加方法は以下のとおりです。

BlizzardのBattle.netアプリを開き、「ゲーム」リストから「ディアブロ IV」を選択します。
「プレイ」ボタンの上に、ゲームバージョンを選択するドロップダウンメニューがあります。「パブリック・テストの領域(Public Test Realm)」を選択します。
「インストール」をクリックして、PTRクライアントをインストールします。準備が整うと、このボタンが「プレイ」ボタンになります。
「プレイ」をクリックしてPTRにログインし、利用可能なテストサーバーのいずれかを選択します。
新たなテストキャラクターを作成します。
ゲームをプレイして、シーズン4をテストしましょう!
PC Game PassまたはGame Pass Ultimateに加入している場合も、他のBattle Netユーザーと同じフローでPTRにアクセスできます。XboxアプリでBattle Netのクライアントにアクセスしたら、Battle Netを通じてPTRへのアクセスを続けてください。

クラスアップデートとパッチノート全文
多くの変更が行われます。変更内容の詳細は以下のパッチノートでご確認いただけますが、要約を知りたい方のために、シーズン4の3つの大きなコンセプトをまとめています。これらはPTRに反映されています。

影響の大きなクラスアップデートが多数実装されます。今回は大きな変化をもたらすため、単純にダメージとヘルスを増減させるのではなく、システムとデザインをアップデートします。
固定ダメージのレジェンダリーの有用性を高めます。現状では、これらのアイテムは望ましい比率で性能が決まっていないので、今後は武器ダメージに応じて性能が決まるようになります。この変更による影響には非常に注目しており、調整の必要性を確認するため、PTR中だけでなく、シーズン4のローンチ後もフィードバックに注意し続けます。
より多くの組み合わせとビルドを作れるよう、デザインの有用性を全体的に向上させます!例えば、バーバリアンのダスト・デビルが好きなものの、エンドゲームをやり込む際にそれを使い続ける有用なビルドを作れないことにフラストレーションを感じる、ということがあると思いますが、そのようなビルドも可能にするために幅広い変更を行います。皆さんがしたいようにプレイできるようにすること、そしてビルドに本当の多様性をもたらすことに、私たちは真剣に取り組んでいます。

Xbox Game Passでディアブロ 4

「ディアブロ IV」は迫り続ける悪との戦い、極めるべき無数のスキル、悪夢を彷彿とさせるダンジョン、そして「伝説」の名に相応しい戦利品が豊富な次世代アクションRPGです。本作のキャンペーンは一人もしくは友人と共にプレイ可能で、記憶に残るキャラクターたちやダークな世界観、魅力的なストーリーをお楽しみいただけます。また拡大し続けるエンドゲームや共有世界の街ではほかのプレイヤーとアイテムを取引したり、チームを組んでワールドボスに挑んだり、ロビー不要のPVPゾーンで他のプレイヤーを相手に腕を試すことが出来ます。本作は全プラットフォームでクロスプレイとクロスプログレッションに対応しています。

Xbox.comで見る

--

created by Rinker
マイクロソフト
¥50,980 (2024/04/25 10:20:27時点 Amazon調べ-詳細)
「ディアブロ IV」シーズン4 PTRの概要のご紹介 — ディアブロ IV — Blizzard ニュース
「ディアブロ IV」シーズン4 PTRの概要のご紹介 — ディアブロ IV — Blizzard ニュース

4月3日から4月10日まで、リニューアルされたアイテムシステム、クラスアップデート、新規およびアップデートされたエンドゲ ...

news.blizzard.com

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Xbox/Windows10 Games
-, ,