Xbox/Windows10 Games

Xbox版『Baldur's Gate 3』が1日に3つのアップデート、クロスセーブの安定性向上。

Baldur's Gate 3

Xbox Series X|S版Baldur's Gate 3の開発は非常に難航したようですが、それでも昨年最も評価されたゲームの1つです。Larian Studiosは1日で3つ分のアップデートをXbox Series X|S向けに提供しました。これはHotfix #20とHotifx #21がXbox版で固有の不具合のため配信できなかったため、#22の一部として配信されたためです。

Hotfix

修正

  • セーブゲームのロードに失敗した場合、メインメニューに戻るよう、いくつかのクラッシュ防止策を導入。
  • 分割画面で2人目のプレイヤーが30秒間黒い画面になる問題を修正。
  • トレードを開始したキャラクターと異なるキャラクターを選択した場合、トレード中にコンテナ(キャンプ・サプライ・サックなど)を開けられないバグを修正。また、卑劣なお金の搾取も修正されました。
  • 環境の順番が回ってこず、戦闘が進行しないバグを修正。
  • カザドールを倒した後、まだコウモリが残っていると戦闘中に動けなくなるバグを修正。
  • Herdmaster SkardjallのScale Mailを、彼の体からWhiping Caneを取り除くたびに複製してしまう無限の戦利品のバグを修正。
  • スティールウォッチ鋳造所のそばで、不法侵入の犯罪ダイアログがスパムになるバグを修正。
  • シネマティクスのバンディングとシェーダーの問題で、特定の角度で顔にVFXアーティファクトが発生していたものを修正。
  • 第2幕または第3幕でミンタラがパーティーについてこないことがあったのを修正。
  • 第2幕のラストライトに到着した際、ハルシンが自分の位置に移動しないケースを修正。
  • ミンサラがムーンライズ・タワーの外に連れ出された後、パーティーから離れない問題を修正。
  • 話しかけようとしたキャラクターが「忙しくて話しかけられない」と言う問題を修正。彼らは嘘をついていたのです。
  • トレードUIに欠けていたタブのテクスチャを修正。
  • トレーダーと物々交換をする際のフィルタータブを非表示にしました。
  • 複雑なシネマティックスのプリロード時にクラッシュする可能性があった問題を修正。

Hotfix

クラッシュとブロッカー

  • アバターがパーティにいないことに関連するクラッシュを修正。
  • ゲイルがいるとキャラクターが死んでしまい、エピローグで誰とも話すことができないモテの状態になってしまうという潜在的なブロッカーを修正。
  • 盗聴オプションが有効な状態で、他のプレイヤーがシネマティック・ダイアログをトリガーするのと同時に鍵を開けようとすると、キャラクターがスタックしてしまうマルチプレイのバグを修正。
  • セーブのロードに失敗した場合のエラーチェックを追加。
  • シャドウハートとの対話とシャドウハートの夢の間の移行中にクラッシュする不具合を修正。
  • キャラクター作成でキャラクターを切り替えるとクラッシュする不具合を修正。

UI

  • 品物を売る」と「品物を提供する」ボタンを、インベントリに品物があるキャラクターだけでなく、取引セッションに参加しているすべてのパーティーメンバーに対して機能するようにしました。
  • トレードUIでキーボードとマウスによる複数選択を可能にした。また、「買い戻し」の価格を修正した。
  • 取引や物々交換の際、パーティーのゴールドが0に初期設定され、実際にいくら持っていても「ゴールドが不足しています」という警告が表示されるバグを修正。
  • 複数のアイテムを選択した場合、コンテキストメニューの「送信先」にキャンプ文字が表示されない問題を修正。
  • トレーダーにコンテナを売却し、Trade/Barter UIで別のキャラクターにスワップしても、「Take All」を使用してトレーダーの在庫を自分のインベントリに移すことができなくなりました。
  • キャンプの外にいるときにキャンプ仲間にアイテムを送る機能を復活させました。多くの方が、この機能は生活の質を向上させる良い機能だと感じていたので、復活しました!
  • 互換性のない装備品スロットに装備品を入れてしまうバグを修正。グローブを外してください。
  • キーボードとマウスで、長いウェイポイント名が地図上でクリッピングすることがあったのを修正。
  • 旅人の宝箱のアイテムのコンテキストメニューの「送る」と「受け取る」オプションを復活。
  • マウスの左ボタンを再バインドするとその機能がなくなり、クリックできなくなるバグを修正。
  • コンテナやインベントリーの「並べ替え」機能が、同じフィルターで2回連続して並べ替えを行った場合に正しく動作しない問題を修正。
  • 死体のインベントリで「並べ替え」が機能しないのを修正。
  • アイテムを物々交換UIのインベントリにドラッグしている間にトレードUIから素早く脱出することで、トレーダーから無料でアイテムをもらえる可能性のあるエクスプロイトを修正。
  • Upcastの選択を変更した際、ホットバーのUpcastビューが早期に閉じてしまい、最大数の対象を選択せざるを得なくなっていたのを修正。また、Metamagicの選択を変更した後、ホットバーに現在の呪文の状態が正しく反映されていなかったのを修正しました。

スクリプティング

  • ザナーを含むゴンディアンが全員死んだ後、ダイアログがトリガーされなかったのを修正。
  • ミンサラが挨拶を繰り返してしまうバグを修正した。
  • フクロベアの子供がキャンプから消えてしまうバグを修正。小さな相棒が迷子になった。
  • スティールウォッチ鋳造所のそばで、鋳造所の外の禁止区域内で警報付きドアをトリガーしてセーブした場合、不法侵入の犯罪ダイアログが表示されるのを修正。
  • Mintharaがいると、パーティがLower CityではなくEmerald Groveにテレポートしてしまうというエッジケースを修正。
  • Wyllのクエストが、他のコンパニオンと入れ替わって募集した時に始まらないのを修正。
  • 前のリージョンでMintharaを倒した場合、Créche Y'llekまたはShadow-Cursed Landsに到達した時、またはMoonrise Towersで警備員を殺し、それをAraj Oblodraが目撃した場合、Lower Cityに到達した時にプレイヤーキャラクターに適用される「Enemy of Justice」の条件を修正しました。
  • ミンタラを倒してから他のゴブリンのリーダーを倒すまでに「長い休息」を取った場合、倒されたミンタラがAct Iで倒されたと認識されないバグを修正。

ゲームプレイ

  • クレジットが回っている間、ゲームをセーブできなくなりました。これは、ゲームがどの状態をロードすべきかわからなくなる問題を防ぐためです。

Hotfix

クラッシュとブロッカー

  • コンディションが設定されていないキャラクターで、コンディションの持続時間にアクセスしようとした際に発生したクラッシュを修正しました。
  • コンディションが、ターゲット・エンティティではなくソース・エンティティからデュレーションを取得しようとすることがあった問題を修正。
  • Xboxにおいて、ゲームを中断した際(例:ゲーム機を中断した際や別のゲームをロードした際)に内部クラッシュが発生する可能性があり、ゲームに戻った際に再起動していたのを修正。

UI

  • 同期とクロスセーブのメッセージングを改善し、クロスセーブの同期が失敗した場合にその旨を表示し、再試行するオプションを追加しました。また、セカンダリー・ローカル・プレーヤーに対して保存と相互保存のメッセージが表示されないようにしました。
  • ボイスチャットが分割画面でミニマップに重ならないようになりました。
  • ホストがXboxでパネルを開いている間、「別のプレイヤーが参加しています」ポップアップが表示されず、クライアントが参加できない可能性がある問題を修正しました。

スクリプティング

  • ミンサラが[REDACTED]との関係を終わらせたように見える、別の修正ラインの一部として意図せずレガシー・ダイアログが有効になっていた問題を修正。
  • ミンサラに、第3幕でゲイルについての思いを繰り返すのをやめるよう約束させた。
  • エメラルド・グローブで敵対行為を引き起こし、まだ危険なエリアである間にその場を離れると、危険なエリアで永久に立ち往生してしまうバグを修正。
  • ロマンチックなパートナーにキスをしようとすると、ダイアログが突然終了してしまう稀な問題を修正しました。
  • REDACTED]に忍び込む方法を見つけた場合、ムーンライズ・タワーの頂上にいる敵との戦闘で立ち往生してしまうバグを修正。

Xbox.comでBaldur's Gate 3

誘拐され、感染し、迷子になる。あなたは怪物へと変貌しつつある。しかし、あなたの中の腐敗が進むにつれて、あなたの力も増していく。仲間との友情と裏切り、犠牲とサバイバル、そして絶対的な力の魅惑の物語を作り上げろ。悪魔と神々、そして不吉な異世界の勢力との争いに巻き込まれ、あなたとあなたのパーティがフォーゴトン・レルムの運命を決めることになる。

Xbox.comで見る

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 
  • この記事を書いた人

のっそす(WPTeq運営)

WPTeqのメインライター兼管理人。 初めてパソコンを購入した際にWindows Meでトラブルに見舞われ、それ以降Windowsに関するさまざまな資料を読むようになる。 Zuneに惚れ込んで以来、Microsoft製品にハマる。 好きなピニャータはファッジホッグ。

-Xbox/Windows10 Games
-, , , ,