オンラインゲームには不正なプレイヤーがつきものです。悪質な行為と見なされる範囲は様々ですが、Valveは最近DotA 2で『スマーフィング』を行っていたプレイヤーにクリスマスプレゼントの配布を開始しました。
スマーフィングをしていたユーザーに猛毒の石炭の塊が配布開始!
一般のゲーマーから大物ストリーマーまでゲーム内でスマーフィングをしていたユーザーに対して『Highly Toxic Lump of Coal(猛毒な石炭の塊)』というアイテムがアカウントに配布されました。送信された場合、アイテムは受け取るしかなく、受け取った場合はDotA 2アカウントは永久にプレイ禁止処分となります。
またこの石炭の文章には『あなたのDotaアカウントにはスマーフィングまたはその他のSteam利用規約違反により永久BANされました。』というメッセージも添えられています。
状況に気付いていなかった配信者は、Twitchで配信中に謎のプレゼントを開けてアカウントがBANされたというニュースもあります。
やってる人も多い!?不正行為、スマーフィングとは
スマーフィングとはゲーム内の本当のスキルを隠すために別アカウントを作成し、スキルベースのマッチメイキングシステムを回避し、新規プレイヤーを蹂躙する行為のことです。
この行為を行うと、スマーフィング使用者は初心者としてマッチメイキングに潜ることが出来、本当の新規プレイヤーのゲームを台無しにしてしまいます。これはゲームを継続的に運営したいゲーム会社にとっては許されない行為であり、ほとんどのオンラインゲームの利用規約で禁止とされています。
一部の配信者は視聴者を楽しませるためにスマーフすることがあり、Valveが今回有名配信者から一般のゲーマーまで幅広くBANを行ったのは評価されるべき行いです。
大物配信者は謝罪
有名配信者メイソンヴェンヌはRedditで謝罪投稿を行い、アカウントを返してくれるようにValveに頼んでいます。彼は投稿の中でゲーム内の行動スコアを購入していたとされています。
[st-card-ex url="https://www.windowscentral.com/gaming/valve-ban-dota2-smurfing-players" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore=""]
--