FTCとマイクロソフトの公聴会が始まっていますが、非常に興味深い内容の反対尋問が行われています。コーリー判事はフィルスペンサー氏に具体的な質問をしたり、確認を行ったりしていました。
ヘイローはなぜXbox独占なのか
フィルスペンサー氏はゲーム機の世界ではすべてのプラットフォームが、ほかのプラットフォームでは発売されていない独占ゲームを持っていると説明しました。またそれに加えて我々は独占ゲームのヒット作で質と数で大きく後れを取っていると説明しています。
さらに『Call of Dutyよりヘイローはずっと小さなゲームで、マインクラフトよりスターフィールドはずっと小さなゲームだ』と説明し、これらのゲームの規模やプレイヤー数に大きな違いがあると説明しました。
そのため、マインクラフトやCall of Dutyは様々なプラットフォームでリリースされることで経済的成功を行っているとマルチプラットフォームの利点も紹介しました。
ゼルダやゴッドオブウォーがXboxで出ないのと同じ
任天堂とその関連会社が開発・販売するマリオやポケモンはNintendoのゲーム機でしかプレイできませんし、同様にソニーとその関連会社が開発・販売をしているグランツーリスモやゴッドオブウォーはプレイステーションでしかプレイできません。
そのためマイクロソフトの関連会社が開発・販売をするヘイローやスターフィールドがXboxでしかプレイできないというのはゲーム機ビジネスにおいてそれほど変わったことではないように見えます。
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