Xbox/Windows10 Games

Xboxのストアで日本語に絞り込む方法!ゲームパスでの対応タイトル探しも簡単。【Xboxの使い方】

Xboxコンソールにはたくさんのゲームタイトルがあります。しかしストアで探すだけでは実際に日本語対応しているゲームを探すのは大変な作業です。今回はXboxに追加された便利機能、言語フィルターを使う方法をご紹介します。

Microsoftストアの言語フィルターとは

Xboxの2023年5月のアップデートで追加された機能です。この機能を使うと、言語で絞り込みをすることができるようになります。

step
1
Microsoft Storeを開く

step
2
検索または一覧ページを開く

step
3
Xボタンを押してフィルターを開く

step
4
『サポートされている言語』から『日本語』を選ぶ

step
5
『日本語』のゲームリストが表示される

ほかにもこんな画面でフィルターできる

Xbox Game Passで言語フィルターを使って日本語に絞り込む

Microsoft Storeの画面からXbox Game Passのカテゴリーに移動し、『すべてのゲーム A-Z』を選ぼう。あとはXボタンを押してフィルターで『日本語』に絞り込めば日本語のゲームパスタイトルの一覧が表示されます。

セールで言語フィルターを使って日本語に絞り込む

Microsoft Storeの画面から任意のセールを選択して『Xボタン』を押し、『日本語』のフィルターを選択しよう。セール中のタイトルから日本語対応をしているものを絞り込むことができます。

検索で言語フィルターを使って日本語に絞り込む

Yボタンを押して好きな言葉で検索した後、検索結果画面でXボタンを押して『日本語』のフィルターを選択すれば、日本語のタイトルでしぼりこむことができます。

注意:すべてがフィルターで表示されるわけではない

便利な日本語フィルター機能ですが、欠点もあります。それはMicrosoft Storeのデータベースに言語に関する情報が登録されていないとフィルターに引っかからないということです。Microsoft Storeでは対応言語の情報登録は任意であり、必ずしもデータが登録されているわけではありません。

上記の画像のようにXboxで対応しているForzaシリーズはたくさんあるのにもかかわらず日本語フィルターを通すと『Forza Horizon 4』と『Forza Motorsport 7』しか表示されないということもあります。

フィルターを外すと『Forza Horizon』『Forza Horizon 2』『Forza Horizon 3』『Forza Horizon 5』『Forza Motorsport 5』『Forza Motorsport 6』も表示されます。これらはすべて日本語に対応しています。

こういったことから言語フィルターは必ずしも万能なわけではありません。もしも日本語に対応しているかわからない場合は『タイトル名+日本語』などでTwitterなどで検索してみるといいかもしれません。有志の方が情報を提供してくれていることがあります。

created by Rinker
マイクロソフト
¥17,600 (2024/04/29 09:30:36時点 Amazon調べ-詳細)

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Xbox/Windows10 Games
-, , , , , , ,