Xbox/Windows10 Games

初代Xbox開発者、「Xboxも携帯ゲーム機を作るべき」と語る。

現在Steam DeckやGPD WINを初めとする様々なPCゲームがプレイできる携帯ゲーム機が各社から発売されており、実質”Xboxポータブル”などと言われることもあります。そんな中で元マイクロソフトの初代Xbox開発者Seamus Blackley氏はXboxも携帯ゲーム機を作るべきとツイートしています。

Xboxも携帯ゲーム機を作るべき

初代Xboxの開発者Seamus Blackley氏はTwitter上で「Steam DeckでのWindows 11は素敵に見えるが、XboxポータブルはXboxの歴史上に登場すべきだった」と語っています。

携帯ゲーム機の難しさ

しかし実際に考えてみるとXboxが携帯ゲーム機を今まで作らなかったのにはいくつか理由があります。2001年から2010年までXboxチームにいたRobbie Bach氏はXboxが携帯ゲーム機を開発しなかった理由について、単に新しいチームを作る余裕がなかったと説明しています。またXboxチーム内で少なくとも複数の携帯ゲーム機のプロトタイプを作成しようとはしたとも述べています。

また欧米では日本ほど携帯ゲーム機が好まれてはいなかったという歴史があったため、欧米を中心に人気があったXboxが携帯ゲーム機を優先しなかったというのはそれほど驚くべきことではありません。

一方で現在では携帯ゲーム機でも据え置きゲーム機と同じような体験が出来るSteam Deckのようなハードウェアが登場しており、もしも可能であれば、Xbox Series Sのようなスペックを抑えたバリエーションとしてXbox Series X|Sと互換性のある携帯ゲーム機があれば面白いかもしれませんね。

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Xbox/Windows10 Games
-, ,