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マイクロソフトゲーム収益は前年同期比6%減少、ファーストパーティコンテンツが減少していたため。

マイクロソフトは決算会見で2022年度の第4四半期の決算を報告しました。これによれば、Xboxを含むマイクロソフトのゲーム事業は前年同期よりも6パーセント減少したとのことです。

減少した理由はハードウェアの販売とファーストパーティソフト

今回の売上減少についてはマイクロソフトはこの時期にファーストパーティコンテンツが減少していたためと説明しています。ただしゲームパス加入者の増加により部分的に相殺されているとのこと。またハードウェア供給の制限によりXboxハードウェア収益は11パーセント減少しました。

マイクロソフトは最近いくつかの自社タイトルを延期しており、7月に「As Dusk Falls」をリリースするまで2022年はファーストパーティのXboxゲームをリリースしていませんでした。また2022年後半にはGroundedとPentimentが販売される予定です。

将来は明るい

今回の決算では売上が6%減少という結果になってしまいましたがマイクロソフトはゲーム事業への投資を行っており、ファーストパーティコンテンツの拡大に取り組んでいます。

2022年6月までには「アクティビジョン」「ブリザードエンターテインメント」「キング」といった大手メーカーのゲームタイトルがファーストパーティスタジオに加わる予定です。

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  • この記事を書いた人

のっそす(WPTeq運営)

WPTeqのメインライター兼管理人。 初めてパソコンを購入した際にWindows Meでトラブルに見舞われ、それ以降Windowsに関するさまざまな資料を読むようになる。 Zuneに惚れ込んで以来、Microsoft製品にハマる。 好きなピニャータはファッジホッグ。

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