Xbox/Windows10 Games

ソニックオリジンズ、一部楽曲がオリジナル版と異なるものに。

ソニックオリジンズは、ソニック・ザ・ヘッジホッグのクラシックタイトルを新しい体験とともにプレイ出来る最新作です。本作ではメガドライブ、メガCDで発売されたソニックシリーズが収録されていますが、ソニック・ザ・ヘッジホッグ3&ナックルズのサウンドトラックについては全く別のものが収録されています。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ3の楽曲が使用できず

法的な問題のためメガドライブで使われていたソニック・ザ・ヘッジホッグ 3の今までの楽曲は使用することが出来ず、セガはソニック3&ナックルズの楽曲制作に関わった瀬上 純氏の新しい楽曲に差し替えています。これらの新しい楽曲はPC版ソニック3&ナックルズに収録されていたプロトタイプ版の楽曲がベースとなっているとみられています。しかし新しく差し替えられた楽曲に一部のファンは満足しておらず批判の声も上がっています。

マイケルジャクソン問題か

ソニック3&ナックルズの楽曲が収録できない理由について現在公式から情報はありません。しかしソニック3&ナックルズの楽曲制作にはマイケルジャクソンが関わっていたと噂されています。公式にはマイケルジャクソンの名前はありませんが、音楽プロデューサーらはソニック3にマイケルジャクソンが関わっていたことを認めています。そのため楽曲の権利が複雑になっているものと思われます。

Xbox Oneでかつて海外でリリースされた『メガドライブクラシックス』では、ほぼ同様のタイトルが収録されていたXbox 360版『ソニックアルティメットジェネシスコレクション』に収録されていたソニック3&ナックルズが未収録となっており、最近楽曲のライセンスがとれなくなったと見られています。

--

-Xbox/Windows10 Games
-,