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Dying Light 2、Xbox Series X+VRR環境の場合最大120fpsをサポート。

Dying LightはXbox Series X|Sを含む次世代ゲーム機ネイティブバージョンが用意されています。コレにより前世代のゲーム機よりも最適化された体験が可能となり、グラフィックスやローディングなどエクスペリエンスの改善が期待できます。

フレームレートについて

Xbox Series S版は30fpsモードのみ、でも画質は次世代機品質

今回は残念ながらXbox Series Sでは1080p/30fpsモードのみのサポートとなっています。本作は元々パフォーマンスの目標が低く、ビジュアルと表現に振っているため、よりパワフルなゲーム機でも60fpsモードは1080pに制限されます。

上記のような欠点はあるものの、Digital Foundryによれば、Xbox Series Sでもアニメーション、テクスチャ、ライティングなどグラフィックの品質はXbox Series XやPS5と変わらないレベルとなっているようです。

Xbox Series Xでは60fps制限解除も可能

Xbox Series Xの場合、1080p/60fpsのパフォーマンスモードが利用できます。このモードではグラフィック品質は低下しますが、よりなめらかなゲーム体験が可能です。またVRR対応のディスプレイがあれば、60fpsの上限を解除し最大120fpsでさらになめらかな体験が可能となっています。

グラフィックスモード

Xbox Series Xでは3つの異なるレンダリングモードから選択できます。すべてのモードを組み合わせて利用できるほどのパワーはないため、もしもこれ以上のグラフィックスの望むのであれば、ハイエンドゲーミングPCを購入する必要があります。

  • 解像度を優先してくっきりみせる解像度モード、Xbox Series Xでは最大3456x1944の解像度で競合ゲーム機よりも16.6%高いピクセル密度で表現されます。
  • フレームレートを優先したパフォーマンスモードでは、1080p/60fpsでなめらかな体験を実現します。またVRRでは60fps制限を外すことも可能です。
  • クオリティを優先する品質モードでは、レイトレースシャドウとアンビエントオクルージョンを利用し、主に屋外シーンで奥行きとリアリズムを実現。

XboxでDying Light 2

20年以上前、ハランで人類はウイルスと戦い、そして負けた。今、我々は再び敗北に直面している。人類最後の大規模移住地の1つ、「シティー」は争いによって分裂し、文明は再び暗黒時代へと逆戻りしてしまった。それでも人類には、希望がある。

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のっそす(WPTeq運営)

WPTeqのメインライター兼管理人。 初めてパソコンを購入した際にWindows Meでトラブルに見舞われ、それ以降Windowsに関するさまざまな資料を読むようになる。 Zuneに惚れ込んで以来、Microsoft製品にハマる。 好きなピニャータはファッジホッグ。

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