Xbox/Windows10 Games

XboxコンソールにVRがすぐに来ることはなさそうです。

マイクロソフトはWindowsの世界ではVRを展開していますが、Xboxコンソール向けにVRをリリースすることには現時点では興味がないようです。

あくまでも”消費者向け”に

WSJTech LiveにてXbox部門を率いるフィルスペンサーはXboxチームはVRの大ファンだと述べましたが、Xboxは『ソフトウェアに焦点を当てた消費者分野にとどまる』というプランであることを話しました。

「私たちはソフトウェアプラットフォームと、それを可能にするデバイスに大きな信頼を寄せています。しかし、私たちは今、そのソフトウェアにもっと力を入れています。没入感のある世界やプレイヤーとコミュニティのつながりを考えると、これは我々の投資リストの中でも非常に重要なものです」

「ソニーやOculus、Valveがやっていることには拍手を送りたいと思います。つまり、世の中には素晴らしいVR作品を制作している優秀なプレイヤーがたくさんいるのです。しかし私たちは今のところ、ソフトウェアに特化したコンシューマー分野の企業であり続けるつもりですし、それが我々にとって良い選択だと思います。」

Oculusに対抗するのは方向性が違うのかも?

現在Oculus Questは約4万円で購入でき、単体かつワイヤレスでVR世界に飛び込むことが出来ます。多くの投資によりOculusでは様々なゲームやアプリが展開されており、Xboxが同じようにこの市場に飛び込むには開発リソースを含めて大きな投資が必要になります。

現時点ではコンソールとPC、クラウドの分野に力を入れているXboxにとってVRは方向性が違うということなのかもしれません。

created by Rinker
日本マイクロソフト
¥6,209 (2024/06/15 04:59:52時点 Amazon調べ-詳細)
The Road Ahead for Xbox with Phil Spencer
The Road Ahead for Xbox with Phil Spencer

Microsoft Corp.'s head of gaming, Phil Spencer, discusses what the explosion in usage, supply chain ...

www.wsj.com

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 
  • この記事を書いた人

のっそす(WPTeq運営)

WPTeqのメインライター兼管理人。 初めてパソコンを購入した際にWindows Meでトラブルに見舞われ、それ以降Windowsに関するさまざまな資料を読むようになる。 Zuneに惚れ込んで以来、Microsoft製品にハマる。 好きなピニャータはファッジホッグ。

-Xbox/Windows10 Games
-

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカーを検出しました。

広告をブロックしていることを検出しました。

ブラウザーまたはアドオンの設定から搭載をホワイトリストに入れるか、広告ブロッカーを無効化してください。

当サイトは広告収入によって運営されており、広告ブロックを回避され続けている場合、サイトの運営は不可能になります。

昨今はアドブロック機能内蔵ブラウザーが増えてきたことにより、ほとんどの方が広告を無視するようになっており、運営に深刻な影響が出つつあるため、検出機能を有効にさせていただきました。

ご協力お願い致します。

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO