
ZeniMax Online StudiosでThe Elder Scrolls Onlineを手がけてきたマットフィロール氏は、2025年夏のXboxの大規模な開発中止とスタジオ閉鎖に巻き込まれたことが、Bethesda Softworksから離れたことだったと語りました。
Project Blackbirdはキャリアのすべてが詰まった作品だった
フィロール紙は新年のSNSの投稿でプロジェクトの中止が会社を退社した直接的な理由だったと語りました。
「Project Blackbirdは、私のキャリアのすべてを待ち望んで作ったゲームでしたが、キャンセルされたことで辞職しました。」
また20年以上もともに働いた同僚たちへの思いも語り、開発チームへの献身と才能を称えています。
ESOチームへのエール
退社後もエルダースクロールズオンラインチームの成功を願っていると語りつつも、自身の今後の動きについてはまだ決めていないとコメントしました。
Xboxは公式発表はそれほど多くは行っていませんが、昨年の夏に『Perfect Dark』や『Everwild』を含む複数のゲームタイトルの開発中止が行われたとされており、Project Blackbirdもその1つだったと言われています。
--
